リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

学位記等の郵送について

本学では、新型コロナウイルスによる感染者が日増しに増加している状況に鑑み、2019年度卒業式および学位授与式を中止することになりました。それに伴い、例年卒業式当日に授与していた学位記を含む各種配付物を、郵送させて頂く運びとなりました。

5,000名を超える卒業生、修了生の皆さまが、一堂に会することによる感染のリスクを考慮した上での決断となりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。つきましては、以下のように郵送の手配を行いますので、ご確認ください。

主な郵送物と郵送のタイミング


​主な郵送物
郵送時期​
​第一回
①学位記
②最終成績証明書
③卒業・修了証明書
※別途、返送いただくものがあります。
​3月18日(水)より順次
​対象者のみ
​学校・社会教育講座各課程の修了証書など
3月24日(火)より順次​
​第二回
​卒業記念品など
情勢が落ち着いた4月下旬~5月上旬頃を予定​

※その他、学部・研究科(学科・専攻)等の個別の配付物が同封される場合があります。そちらも合わせてご確認ください。

第一回目の郵送について

  • 郵送方法について(3月18日(水)より順次)
    郵便局のレターパックプラスにて郵送します。
    img_letter01.png 対面でお届けし、受領印又は署名をいただきます​。
  • 同封物について(レターパックの中に、以下が封入されています)
    img_letter02.png ①学位記※
    ②最終成績証明書(1通※)
    ③卒業/修了証明書(1通※)
    ※証明書の追加発行依頼を行った方や所属する学科・専攻によっては、複数入っている場合があります。
    img_letter03.png 上記以外の封入物
    ①各種添書
    ②受領書 兼 進路決定届
    ③4年次3月(卒業時)学修状況調査 ※学部生のみ
    ④返信用封筒(切手貼付済み)
    ※封入物をご確認いただき、④返信用封筒に「学生証」と上記②③を同封の上、4月15日までに返送してください。
    ※その他、学部・研究科(学科・専攻)等の個別の配付物が同封される場合があります。そちらも合わせてご確認いただき、返送の指示がある場合は、上記④返信用封筒に同封の上、返送してください。

郵送先について

郵送先は、大学に登録されている学生本人住所となります。なお、所定の期間(3/11まで)に郵送先住所をWEBフォームにて変更された方、もしくは3/13(金)までに教務事務センター窓口で大学登録の本人住所を変更された方は、変更後の住所に送付します。
※上記以降の変更は、発送準備に間に合いませんので、郵便局の転居届等の手続きをご利用ください。

学校・社会教育講座各課程の修了証書について

  • 郵送方法について(3月24日(火)より順次)
    郵便局のレターパックプラスにて郵送します(郵送先は、第一回学位記等の送付先と同じ宛先になります)。
    img_letter01.png 対面でお届けし、受領印又は署名をいただきます​。
  • 同封物について(該当者にのみ、以下のものを封入します)
    ・各課程の修了証書
    ・教育職員免許状
    ・返却物など
    ・返信用封筒
    ※封入物をご確認いただき、受領証を記入の上、同封の返信用封筒で必ず返送してください。

第二回目の郵送について

  • 郵送方法・封入物について(発送日未定)
    個人情報を含まないため宅配便にて発送します。
    img_box01.png ①学位記ホルダー
    ②卒業/修了記念品
    ③紀要(対象者のみ)

このような場合は、どうする?

(下記内容は、適宜更新していきます)

​Q1
郵送ではなく直接取りに行きたいのですが、可能ですか?
A1
申し訳ございません。今回は一括で一律に郵送準備を進めておりますので、個別に抜き取るのが難しい状況です。恐れ入りますが、郵送をお待ちください。
​Q2
どこの住所に送られますか?
A2
大学へ登録している本人住所(通学定期乗車件発行控に印字)です。3月11日までに郵送先住所変更フォームで変更された方、3月13日までに教務事務センター窓口で大学登録の本人住所を変更された方は、変更後の住所に送付されます。
​Q3
海外に送って欲しいのですが、可能ですか?
A3
今回、海外住所へは自動的に送付できません。申し訳ございませんが、教務事務センターの窓口にて「送り先の届け出」および「海外郵送分の送料」をお支払いください(代理人受付は可能です)。
​Q4
既に海外郵送の手続きを行っていますが、どうなりますか?
A4
既に海外郵送の手続きを行っている場合は、その手続きに沿って郵送を行います。改めて手続きをしていただく必要はありません。
​Q5
現在、海外にいるため窓口に行けそうにありません。どうすればよいですか?
A5
日本国内で確実に受け取れる方へ、郵便局の転居届(郵便物等の転送のための届出)を行ってください。
​Q6
自分を含めて、日本国内で受け取れる人がいません。どうすればよいですか?
A6
教務事務センターへご連絡ください。
​Q7
郵便が届かないのですが、どうすればよいですか?
A7
学位記は、レターパックプラス(対面受け渡し)にて郵送しております。不在でお受け取りできなかった場合は、不在票を確認してください。なお、3月26日(木)になっても届かない場合は、教務事務センターへご連絡ください。
​Q8
長らく不在にしており、郵便局の保管期間が過ぎてしまいました。どうすればよいですか?
A8
申し訳ございませんが、学位記の再送はいたしません。所属キャンパスの教務事務センターに戻って来ていることをお電話等でご確認いただいた上、教務事務センターの窓口まで学生証を持ってお越しください。
​Q9
郵送されて来た学位記が折れたり、破損していました。再発行は可能でしょうか?
A9
現物を確認させていただいた上で、再発行させていただきます。但し、再発行には数週間ほどお時間をいただきます。ご了承ください。

お問合せ先

不明な点は、所属キャンパスの教務事務センター窓口にお尋ねください。

​池袋キャンパス教務事務センター
03-3985-2230​
​新座キャンパス教務事務センター
048-471-6942​