リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

本年度春学期の休学願の受付は、5月30日で締め切りました。秋学期は、8月3日(月)から手続きが可能となります(秋学期の休学手続き方法については、7月後半にこのページにてお知らせいたします)。

6月1日(月)~8月2日(日)までの間、休学願・退学願はWEBでの提出も受け付けます。WEBで提出する場合は、下記「手続き(WEB提出)の流れ」に沿って手続きを行ってください。

※すでに「休学願」「退学願」をお持ちの方は、下記5から確認してください。
※派遣留学の方は、「帰国届」も下記5の手順で提出してください。

休学・退学に関する相談について

休学や退学について相談をする場合、まずは下記案内に目を通した上で、学籍WEB窓口に相談内容をメールしてください。

履修要項「Ⅷ 学籍・学費」「2 休学・復学」および「3 退学」抜粋
送信元
本学SPIRITメールアドレス
(学生番号+@rikkyo.ac.jp)
件名
「**相談」 学生番号
(例)「休学相談」 20AB001A
宛先
gakuseki@rikkyo.ac.jp
(こちらのメールアドレスは、8月2日まで有効です)

経済的な事情で退学等をご検討の場合は、奨学金担当にもご相談ください。
奨学金について:https://spirit.rikkyo.ac.jp/student_affairs/scholarships/SitePages/index.aspx

手続き(WEB提出)の流れ(※現在は休学の受付期間外です)

休学もしくは退学をすることを決めた場合は、下記手順に従って手続きを行ってください。なお、一度提出した「休学願」「退学願」は、基本的に取り消せませんので、提出の締切日を意識しつつ、十分検討して手続きを進めてください。

  1. 休学願・退学願をダウンロードする。
    ※既にお持ちの方は、そちらをご利用いただいて構いません。
  2. 休学願
    退学願

  3. 提出にあたっての注意事項を、履修要項(冊子配布分)「Ⅷ 学籍・学費」の「2 休学・復学」、または「Ⅷ 学籍・学費」の「3 退学」で漏れなく確認してください。
  4. 履修要項「Ⅷ 学籍・学費」「2 休学・復学」および「3 退学」抜粋

  5. 提出期限を、所属する学部・研究科の R Guide「学籍関連日程(休学・退学・卒業など)」から確認してください。
  6. R Guide「学籍関連日程(休学・退学・卒業など)」抜粋

  7. ダウンロードした「休学願」「退学願」に必要事項を記入してください。
    保証人が学生自身と同居しておらず、保証人欄への署名・捺印が困難な場合、学生自身が代筆しても構いません。ただし、この場合は保証人の許可を得ている責任は学生自身が負いますので、ご注意ください。

  8. 記入した「休学願」「退学願」を以下の要領で、メール送信してください。
  9. ​休学願
    退学願
    入力した「休学願」「退学願」は、スキャンしてPDFファイルに変換、または鮮明な写真データ(用紙全体が写っていること)を取得し、下記メールに添付する。
    送信元
    本学SPIRITメールアドレス
    (学生番号+@rikkyo.ac.jp)
    件名
    「**願」提出 学生番号
    (例)「退学願」提出 20AB001A
    宛先
    gakuseki@rikkyo.ac.jp
    (こちらのメールアドレスは、8月2日まで有効です)

  10. 受領した旨の返信を翌々日(平日)までに行いますので、確認してください。