リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップstuinfo01

lightview-prev.png まとめページに戻る

オンライン授業マニュアルサイトについて

オンライン授業に関する内容が記載されているサイトです。このトップページから様々なページに移動できます。オンライン授業に関して不明な点があれば、まずはこのサイトを確認するようにしてください。

オンライン授業マニュアルサイト

通信環境について

オンライン授業を受けるための、機器やインターネット回線についてはこちらから確認してください。特に環境整備には時間がかかる場合がありますので、最初に確認するようにしてください。

オンライン授業受講のための準備

受講にあたっての基本ツールについて

オンライン授業では、SPIRIT Gmailや立教時間・Blackboard等、ICTを活用して行いますので、以下のツールについて必ず確認してください。なお、これらのツールは、この時期のみならず、これからの大学生活でずっと使うものですので、使いこなせるようにしましょう。

SPIRIT Gmail
立教大学からの連絡や先生からの連絡等、非常に重要な連絡がSPIRIT Gmailに送信されます。いつでも確認できるようにしておきましょう。
SPIRIT Mobile
情報提供アプリ「SPIRIT Mobile」では、休講情報や教室変更をスマートフォンに通知することが可能です。「SPIRIT Mobile」からSPIRIT Gmailも確認することができます。
R Guide

オンラインで見ることができる履修要項・教務関連案内です。履修(授業や成績等)に関する内容が網羅されています。また、冊子配布分の履修要項もオンラインで見ることができます。(各学部・研究科ページの下部)
立教時間

立教時間は学びを支える仕組みであるeポートフォリオシステムです。オンライン授業では授業形式の確認、教材のダウンロード、課題の提出等で使用します。
Blackboard

Blackboardは授業をより充実したものにするために教員がWeb上に用意する、授業に対応したホームページです。オンライン授業では授業形式の確認、教材のダウンロード、課題の提出等で使用します。

※オンライン授業では先生によって「立教時間」と「Blackboard」のどちらを使用するかが異なります。両方使えるようにしておきましょう。

立教時間からBlackboardを開く

以下のように、立教時間の「授業一覧」からBlackboardを開くことができますので、立教時間にオンライン授業について何も記載がない場合は、Blackboardへリンクして確認してください。
RJ-Bb.PNG

オンライン授業配信ツール

Google Meet立教大学ではオンライン授業ツールとしてGoogle Meetの使用を推奨しています。オンライン授業マニュアル等の、立教大学からの案内は、Google Meetの使用を想定して記載されています。
ZoomGoogle Meet以外にもオンライン授業ツールは様々なものがあり、特にZoomを利用するオンライン授業も多く想定されます。
※ツールを用いた授業の進め方等、オンライン授業で実際に使用する際の方法については、授業実施方法について(受講における注意点①)をご覧ください。

オンライン授業におけるシステムとツールについて

オンライン授業の運営にあたっては、立教時間やBlackboardなどのシステムを用いて授業の進め方の案内や資料の受け渡しを行う、Google MeetやZoomといったWeb会議システムやその他のツールなどで、相互にコミュニケーションをとりながら授業を行う、というように、さまざまなシステムとツールを組み合わせたシステム環境を整備しております。詳しくは、下記リンクをご確認ください。

オンライン授業におけるシステムとツールについて