リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップstuinfo11

lightview-prev.png まとめページに戻る

まずは履修登録をしよう!

4月23日から始まる履修登録を行わないと、以下手順の「立教時間」や「Blackboard」にアクセスしても、授業の内容を確認することができません。

履修登録日程

​「春学期の履修登録期間は終了しました」

履修登録期間中のデータ反映について

履修登録(修正)期間中は、基本的に履修登録システムで「登録内容送信」ボタンをクリックした翌日に、立教時間とBlackboardに送信した履修情報が登録されます。即時反映ではありませんので、お気をつけください。なお、こちらはオンライン授業準備のための対応で、抽選前の科目も反映しています(抽選結果後の反映で、落選科目は取下げられます)。

​​5/7 18時までの登録​5/8 8時半頃に反映

立教時間でオンライン授業の内容を確認しよう!

オンライン授業は、様々な方法で行われますが(授業実施方法を確認)、その多くは立教時間のお知らせで通知されます。よって、まずは立教時間のお知らせを確認しましょう。

とその前に・・・

  • 履修登録は済んでいますか?
  • また、Blackboardを始め、直接別の方法が通知されている場合は、その指示に従ってください。
​立教時間にログイン
  1. https://portfolio.rikkyo.ac.jp/にアクセスする
  2. Rjikan.PNG
  3. V-CampusIDとパスワードでログインする
※もしログインできない、授業一覧に何も出ないなどがありましたら、「別のV-CampusIDでLOGIN」を試してみてください。
​授業一覧から授業を開く
  1. 授業アイコンをクリックする
  2. Jicon.PNG
  3. 授業一覧より授業を選択して開く
※授業で利用する教材等があれば、画面下部にコンテンツが表示されます。
​お知らせを開く
  1. お知らせアイコンをクリックする
  2. oshirase.PNG
※「0」と表示されていても全体のお知らせがある場合があるので、必ず確認してください。
​お知らせを確認する
  1. お知らせ一覧よりお知らせを確認する
  2. Olist.PNG
※このとき「お知らせ」と「あなたへのお知らせ」の両方を確認してください。

Blackboardを確認しよう!

立教時間の「授業一覧」からは、Blackboardへもアクセスできるので、焦らずBlackboardのお知らせを確認してください。

立教時間からBlackboardを確認する

以下のように、立教時間の「授業一覧」からBlackboardを開くことができますので、Blackboardへリンクしてください。
RJ-Bb.PNG

直接、Blackboardを開く

​Blackboardにログイン
  1. https://bb.rikkyo.ac.jp/にアクセスする
  2. Rjikan.PNG
  3. V-CampusIDとパスワードでログインする
​年度別コース一覧から授業を開く
  1. 年度別コース一覧より授業を選択して開く
  2. Jicon.PNG
​メニューを表示する
  1. 画面左のメニューが隠れている場合があるので表示する
<スマホ>
Bbm1.PNG
<パソコン>
Bbm2.PNG
​授業内容を確認する
  1. メニューから授業内容を確認する

SPIRIT Mobileでお知らせを確認する

SPIRIT Mobileをインストールしている場合は、アプリからお知らせを確認することができます。

​SPIRIT Mobile お知らせ SMinfo.png
​お知らせの詳細を確認する <iPhone(画面下)>
SMinfoI.png
<Android(画面右上)>
SMinfoA.png

その他受講上の注意(重要)

オンライン授業の受講にあたっては、通常の対面型授業とは別の注意しなければならない点が多くあります。注意点の詳細について、以下のリンクから必ず確認してください。

オンライン授業を履修するにあたって