リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ATR CALL BRIX

​​​ATR CALL BRIX ログイン

ATR CALL BRIX​ よくあるお問合せ

FAQ 01.ATR CALL BRIXにログインできません

ログインができない理由として、幾つかのケースが挙げられますのでご確認ください。

  1. 入力したV-CampusIDとパスワードの組合せが正しくない
    正しい組合せで入力してください。​
  2. アクセスしているログインページのURLが正しくない
    正しいURL https://brix.rikkyo.ac.jp にアクセスしているかご確認ください。
  3. ATR CALL BRIXに利用者として登録されていない可能性がありますので、メディアセンターまで問い合わせください。
    ※春学期に英語eラーニングの授業がない1年生は秋学期まで登録されませんので秋学期の開始までお待ちください。

FAQ 02.ログイン後の画面が正しく表示されません。

使用しているパソコンのブラウザでATRCALLが正しく使用できない設定になっているおそれがありますので、以下のページを参照し、パソコンの動作環境が適切なこと、ブラウザが正しい設定になっていることを確認してください。
なお、Internet Explorer ではATRCALLが正常に動作しないため、アクセスを制限しています。Chromeを利用してください。

FAQ 03.ミニテストが開始できません。

受講クラスやミニテスト番号が正しいことを確認してください。

  1. 再テストを受験した学生は通常の授業用クラスとテスト再受験用クラスの2クラスが表示されますので、 開いているクラスが正しいことを確認してください。
  2. ミニテストの番号に誤りがないことを確認してください。
  3. 担当教員が設定した受験可能期間でない場合は、対象のミニテストを開くと、全てのbrixがグレーで表示されます。
    担当教員に受験可能期間を確認し、開始時間になりましたら、ミニテストのページを開き直してください。
    ●受験可
    受験可
    ●受験不可 ※全てのbrixがグレーになっている 受験不可
  4. 正しいパスワードを入力していますか?
    ミニテスト開始時のパスワード入力を間違った場合は以下のエラーが出力されます。
    OK」ボタンをクリックしてメッセージウィンドウを閉じてから、正しいパスワードを入力してください。

FAQ 04.ミニテストがフリーズしました。ミニテスト中に画面表示がおかしくなりました。

ページ更新(キーボードのF5キー押下)することで、そのbrixの最初からテストを再開することができます。

例:ミニテスト3のPart2(2つ目のbrix)で3問目がフリーズしてしまった場合

  1. テスト中のbrix(Part2)
  2. 3問目の途中でフリーズしてしまった。
  3. ページ更新(キーボードのF5キー押下)の実施
  4. brix(Part2)最初の問題から再開

FAQ 05.アプリをインストールできません。

使用しているスマートフォン(タブレット)のOSのバージョンがATRCALLの動作対象ではないおそれがありますので、以下のページを確認し、OSのバージョンが推奨のものであることを確認してください。

※記載されている各OSバージョンは動作確認済みのものになります。
詳細は下記の各アプリダウンロードページを参照してください。

FAQ 06.アプリの登録がうまくできません。

パソコンの「アプリ情報」ページから、アプリでQRコードを読み取った場合でも、パスワードはアプリ側で直接入力する必要がありますので、忘れずにパスワードを入力してください。
また、手動でユーザー情報を入力する場合は、スマートフォンの自動変換で入力した文字が全角になるケースもあるのでご注意ください。

ATR CALL BRIX アプリ操作説明書

QRコードを使ったアプリ登録の流れ

  1. 「専用アプリでの学習はこちら」のリンクをクリックする
  2. 「QRコードで情報を入力」、 もしくは「タップしてキーボードで入力」を参考にアプリへユーザー情報の登録を行います。
  3. QRコードを使用した場合は、以下の項目が自動で入力されますが、パスワードは入力されませんので、手動で入力してください。
    • ATR CALL BRIXのURL
    • グループID
    • ログインID

FAQ 07.アプリで「認証に失敗しました。」のエラーが出力されました。

誤操作でユーザー情報を変更してしまった場合も考えられますので、登録情報を確認してください。

  • ATR CALL BRIXのURL・・・https://brix.rikkyo.ac.jp ※固定
  • グループID・・・1002 ※固定
  • ログインID・・・V-Campus ID(半角小文字)
  • パスワード・・・V-Campus IDのパスワード

また、V-CampusIDのパスワードを変更した場合は、アプリ側に登録されたパスワードを変更する必要がありますので、ユーザー情報編集画面でパスワードを変更してください。