サインイン
ホーム

 お知らせ

3月 14

2012年3月、本学公認テニスサークル(当時)の合宿中に、飲酒の後、学生が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。
先日も他大学のサークル合宿中に飲酒を伴う死亡事故が発生しています。


新年度を迎え、クラブ・サークル活動や友人との会合等において、飲酒をする機会があると思います。新入生歓迎活動説明会や登録団体向けのプログラム等で繰り返し注意喚起を行っていますが、このような飲酒による事故が二度と繰り返されることのないよう、改めて学内の諸団体および学生諸君一人ひとりに以下の自覚を強く求めます。


■未成年者の飲酒は法律違反
未成年者の飲酒は法律で禁止されています。絶対に行わないでください。
また、未成年者の飲酒を許容する、未成年者に飲酒を強要する行為は一切認められません。
未成年者には飲ませないことを徹底するとともに、万が一飲んでいる場面を発見した場合は周りにいる学生が必ず止めてください。
飲ませた学生が刑事責任・民事責任を問われることがあります。

■無理しない,無理させない
成人の飲酒は法律で認められていますが、お酒は体質にあった飲み方をし、絶対に無理はしない、させないでください。

「イッキ飲み」の禁止
いわゆる「イッキ飲み」は、体内のアルコール濃度が急激に高まる危険な行為です。若者の多くは適正な飲酒量やスピードを知らず、急性アルコール中毒に陥りやすい状態にあります。

■迷惑行為の加害者とならない
酩酊して他者とトラブルを起こしたり、器物を破損するなどの行為が報告されています。酩酊状態になるような飲酒は厳に慎んでください。

具合の悪くなった者が出た場合
具合の悪くなった者が出た場合は、必ず回復するまで誰か付き添い、様子を見守りましょう。
状況によっては、躊躇せず救急車の要請を行ってください。

 

なお、救急車を要請した場合など、緊急の事態があった場合は、下記の連絡先に報告をしてください。

 <緊急時連絡先>   【池袋】学生部学生生活課                     03-3985-2438
                    【新座】新座キャンパス事務部学生課    048-471-6673

 <夜間および日曜・祝日連絡先>
                    【池袋】12号館警備室                 03-3985-2288
                    【新座】門衛所                   048-471-6600

​以上      


立教大学       
池袋キャンパス学生部
新座キャンパス事務部

3月 26

RUNSビジョンが更新されました。

 

【しょうがい】サポートスタッフ募集(新座)

【しょうがい】サポートスタッフ募集(池袋)

【ボランティアセンター】新入生オリエンテーション(共通)

【学生部】マキム門通学のお誘い(池袋)

【学生部】通学路マップ(池袋)

 

詳しくはRUNSビジョンホームページをご覧ください。

http://goo.gl/kwwAKc​

 

RUNSビジョンは、エレベータ上や食堂にあるディスプレイです。学生のみなさんが参加できる大学のプログラムを随時紹介しています。)

2月 10

学生の皆さんへ


昨今の海外情勢を踏まえ、海外に滞在中の方、また新たに渡航する方は、

・報道
・渡航先最寄の日本国大使館又は総領事館

から最新の情報を入手してください。

また、外務省が実施している渡航登録サービスに登録することをおすすめします。

【参考】


外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

外務省渡航登録サービス
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

立教大学
学生部
国際センター

6月 03

​2015年3月に卒業予定のみなさんを対象に、卒業アルバムの個人撮影を行います。

日時: 2014年6月2日(月)~7日(土) 各日 11:00~17:00
場所: 池袋キャンパス 5号館1階 エレベーター脇
対象: 2015年3月卒業・修了見込みの学部生および院生

※服装自由、撮影無料です。
※所要時間は最短1分程度です。
※撮影をしない場合、卒業アルバムに個人写真が掲載されません。

卒業の記念に是非撮影にお越しください。

<問い合わせ先>
アルバム制作委員会(学生団体)
Mail: z4000089@rikkyo.ac.jp
部室: ウィリアムズホール106号室

4月 22

 4月に入り、キャンパス内での盗難が多発しており、様々なケースが報告されています。キャンパス内には学外者など不特定多数の人間が出入りすることができることもあり、決して「安全な場所」ではありません。自らの持ち物については、以下の通り充分な注意と管理をお願いします。

  • 荷物は常に持ち歩いて行動する。特に貴重品、高価な物は身に着けて行動する。
  • 体育施設利用時にはロッカーを利用し、必ず施錠をする。
    また、貴重品は貴重品ロッカーを利用する。

 

【盗難の事例】

事例1:

トイレに行く間の数分、鞄を席に置いたままにしていたが、戻ってみると財布がなくなっていた。

事例2:

教室に財布を置き忘れて出てきてしまった。後に遺失物として拾得されたが、中身の現金が抜き取られていた。

 

キャンパス内で盗難の被害に遭った場合には、[池袋キャンパス]学生部学生生活課、[新座キャンパス]事務部学生課へ速やかに連絡してください。

以上

 

学生部学生生活課

新座キャンパス事務部学生課