サインイン

3年次生・大学院1年次生向け就職支援

はじめに

キャリアセンターは、学生一人ひとりが大学生活や将来について考える機会を提供する様々なプログラムを実施しています。

3年次生、大学院1年次生向けの就職支援プログラムは、開催決定次第、順次、立教就職Naviをはじめ学内の掲示板やホームページ等でお知らせします。また、就職ガイダンス等特に重要な就職支援プログラムについては、大学のアドレス(SPIRITメール)宛にメールで案内します。必ず確認するようにしてください。万一、SPIRITメールを見ない方は、転送の設定等をして必ず確認できるようにしておいてください。

 

立教就職Navi

求人検索​システムです。リクナビ・マイナビ等の就職サイトとは違い、「立教大学」への求人(立教生を求めている求人)を、公務員・教員も含めて照会することができます。また、キャリアセンター主催の就職ガイダンスをはじめとした就職支援プログラムのスケジュールの閲覧、申込もここからできます。

以下のWebサイトより、2019年3月卒業・修了予定者は、必ず「学生基本情報(学生情報・進路希望登録・アンケート)」の登録をしてください。

3年次生・大学院1年次生向けの就職支援プログラム

立教時間にアクセスし、「イベント・プログラム」からご確認ください。

図書の貸出やガイダンス・セミナーのコンテンツ配信について

キャリアセンターでは、進路や就職に関連した図書の貸出しを行っています。
池袋キャンパスでは、図書の貸出は「キャリアセンター資料コーナー」にて行っております。また、主な就職支援プログラムについては、WEB配信にて、自宅のPCから見ることができますので利用してください。

立教生とOB・OGをつなぐ就職活動サポートアプリ「Rikkyo Career Link」

「Rikkyo Career Link」はキャリアをテーマに立教生がOB・OGとの交流を図る立教独自のネットワークです。Facebookと連動する独自の「Facebookアプリ」を活用し、学生とOB・OGとの交流促進を目的としています。

詳細および登録はこちらから

rcl.jpg

個人相談

池袋キャンパス・新座キャンパスで、全学年の対象に、学生生活の過ごし方や就職活動について等、キャリアに関する相談を受け付けます。所要時間は1回35~40分です。わからないこと、不安なことがあれば、ぜひキャリア相談を利用してください。

詳細は、以下のページから確認してください。

なお、相談時間は限られていますので、予め聞きたいことを整理してからキャリア相談を利用するようにしてください。就職活動の基本事項でよくある質問事項の「自己分析のしかた」「業界研究のしかた」「OBOG訪問」「履歴書の書き方」等は、就職ガイダンスで配布の『立教就職ガイド』に記載しています。必ず該当箇所に目を通してからキャリア相談を利用するようにしてください。