リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

​​​​​​​​​​​教育職員・学芸員・図書館司書・司書教諭・社会教育主事の資格を取得できる講座です。学芸員・図書館司書・社会教育主事課程は、学部・学科・専攻にかかわらず、希望する学生全員が登録できます。教職課程は、文部科学省による課程認定を受けている学部・学科・専攻の学生のみ登録ができます。また、所属する学科・専攻によって取得できる免許教科が異なります。

お知らせ一覧

​学校・社会教育講座科目等履修生制度​
証明書・申請書​​
教職課程履修者で留学を希望する方へ

教員免許状取得要件を満たすためには、所定の科目履修や手続きなどを計画的に進める必要があります。留学する場合には、留学期間との関係で、より計画的に進めなければなりません。以下に、留学を希望する方を対象とした、「教職課程設置科目」の履修方法についての説明動画を掲載しましたので、教員免許状取得と留学との両立のためにお役立てください。