リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップstudy

​​​​​​​​

CSI統計学習コンテンツ

「すたなび」、「すたまる」、「ポコ(将来人口推計ツール)」、「リコ(経済波及効果分析ツール)」は、公的統計に関する自学自習用のオンデマンドコンテンツです。

➡CSI統計学習コンテンツはこちらから利用できます。利用にはIDとPWが必要です。

総務省統計局統計学習コンテンツ
すたなび
(Official Statistics Navigator)
​統計調査や統計データについての情報が整理されており、主な調査については基本的な問題や事例を通して、統計データを確認することができます。
公的統計総合学習コンテンツ
すたまる
(Official Statistics Contents for Multi-user)
統計の種類、統計制度、統計作成の方法、統計の品質といった公的統計の基礎知識や、各省庁の作成する分野別統計の体系的知識、さらには公的統計の加工データについての知識を身につけることができます。
将来人口推計ツール
ポコ
(Future Population Projection Contents)
このツールでは、将来人口推計がどのようなデータと仮定を用いて行われるかを学習することができます。
国や地方自治体が施策・計画を立てる場合、あるいは民間企業で事業計画を行う場合に、その施策・計画・事業が対象とする人口を把握し、将来人口を推計することが求められます。人口ピラミッドや生命表の知識も身につけることができます。
​​​経済波及効果分析ツール
リコ
(Repercussion Effect Analysis Contents)
このツールでは、経済波及効果分析の方法を学ぶことができます。
「経済波及効果」とは、なんらかの需要が発生したとき、その需要にこたえる生産活動の連鎖によってさらに他の需要が生み出され、それを製造するさまざまな産業の生産が誘発されることを指します。例えばオリンピック等の大きなイベントを企画する場合、そうした経済波及効果の総額が地域や国の生産活動に大きな影響を及ぼすので、国や地方自治体、民間企業などが様々な経済波及効果分析を行っています。
​​