サインイン

各種マニュアル

V-CampusIDとパスワードに関するマニュアル
メールについてのマニュアル
メーリングリスト マニュアル
Windows(ウインドウズ)の基本操作
Mac OS(マック)の基本操作
授業用フォルダについて
ホームディレクトリについて
ホームページの開設・管理 マニュアル

 

CHORUS マニュアル(学生用)
基本的な使い方
  1. CHORUSへログインする
  2. CHORUSをログアウトする
  3. 授業ページへの遷移
    1. [受講登録講義一覧] 画面からの該当授業ページへの遷移
    2. 授業検索画面からの該当授業ページへの遷移
  4. 受講登録講義一覧画面の見方
  5. 授業ページへ受講仮登録(講義エントリー)を行う
  6. 授業更新情報をメールで受け取る
  7. 全受講授業の更新メニューを一覧表示する
各種メニュー
  1. 各種メニューの説明
    1. 各種メニューの操作方法
    2. アクセス制限について
  2. 講義概要
  3. お知らせ
  4. 講義内容
  5. 教材(教員資料(WordやExcelなど)を閲覧/ダウンロードする)
  6. ディスカッション
    1. 授業内掲示板の作成・返信
    2. 教員への質問掲示板の作成・返信
  7. レポート
    1. レポート課題一覧の見方
    2. レポート提出
      1. レポート提出画面において、1つのレポートファイルのみ指定できるようになっている場合
      2. レポート提出画面において、複数のレポートファイルが指定できるようになっている場合
    3. 提出レポートの確認
    4. レポート提出やり直し(レポート提出期限内)
    5. レポート提出期限後の提出受付
    6. レポート再提出(教員からのレポート再提出要請)
  8. 関連リンク
  9. テスト
    1. テスト一覧の見方
    2. テスト解答
    3. テストの履歴について(解答中/採点済/提出中/模範解答)
  10. アンケート
    1. アンケート一覧 の見方
    2. アンケート回答
  11. 出席管理
    1. 出席情報画面の見方
    2. 受講者からの出席申請
  12. 受講・編集者一覧
CHORUS マニュアル(教員用)
基本的な使い方
  1. CHORUSへログインする
  2. CHORUSをログアウトする
担当一覧について
  1. 担当一覧について
  2. 講義まとめ設定について
  3. 講義をまとめる( 1教室の授業で、複数の授業が表示されている場合の対処方法)
  4. 1度の更新で、他授業ページへ同じ内容を編集する( 他授業ページへの同時更新 )
  5. 受講者が登録されていない状態で、CHORUSを学生へ公開する
  6. 担当教員紹介ページを作成する・教員表示名を変更する
授業の新規作成
  1. 自担当授業ページを新規作成する
各種メニュー詳細(授業ページの編集方法)
  1. 各種メニューの操作方法
  2. デザイン
    1. 授業ページへのアクセス権の設定・変更方法
    2. 他授業ページへ同時更新を行う
    3. 過去年度の授業内容を再利用する
    4. その他の設定
  3. 講義概要
  4. お知らせ
  5. 講義内容
    1. 講義内容一覧の見方
    2. 新規講義内容の作成/講義内容の修正
  6. 教材 (自作の資料《WordやExcelなど》を授業ページへ掲示する)
    1. 1ファイル登録タイプ
    2. 複数ファイル登録タイプ
  7. ディスカッション
    1. 授業内掲示板の作成・返信
    2. 特定ユーザ向け掲示板の作成・返信
  8. レポート
    1. レポート課題一覧について
    2. 管理者からの受講者一括登録前に、レポート機能を使用する
    3. 新規レポート課題の提示・レポート課題の修正
    4. 課題ごとの提出状況の確認・レポートダウンロード
    5. レポート課題の採点
    6. 学生提出レポートを、受講者に公開する
    7. 学生のレポート提出操作方法を試す
  9. 関連リンク
  10. テスト
    1. テスト一覧の見方
    2. テストの新規作成・テストの修正
    3. 問題形式について
      1. 多肢選択(ラジオボタン)
      2. 複数選択(チェックボックス)
      3. 並べ替え
      4. マッチング
      5. 記述式(最大解答文字 100文字)
      6. 記述式(最大解答文字2000文字)
      7. 正誤問題
      8. 穴埋め(記述式)
      9. 穴埋め(選択式)
    4. テストの採点
    5. 全採点状況一覧の確認
    6. テスト解答内容のダウンロード
  11. アンケート
    1. アンケート一覧の見方
    2. 新規アンケートの作成・アンケートの修正
    3. アンケート部品について
  12. 出席管理
    1. 出席管理一覧の見方
    2. 管理者からの、受講者一括登録前に出席管理機能を使用する
    3. 受講者からの出席申請受付を設定する
    4. 出席情報の画面からの登録
    5. 出席情報のCSVファイル一括登録
    6. 出席率(授業全体、学生個人)確認・学生個人へのメッセージ登録、削除
    7. 出席情報ダウンロード
  13. 受講・編集者一覧
    1. 該当授業への編集者の追加
    2. 該当授業への受講生の追加(教員個別受講登録)
    3. 受講者情報(アクセス回数、最終アクセス時間など)