リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

04月 28
新型コロナウイルス感染症に対する課外活動の活動方針について(4/28更新)

新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、春学期の授業は、全期間すべての開講科目がオンラインで実施されることになりました。

2020年度春学期授業の変更点について(授業形態・授業日程・試験方法)

これを受け、課外活動の方針について、以下の通り変更となりました。


<期間延長>

5月1日(金)~7月31日(金)の期間中に開催を予定している、遠征・合宿、学外者の参加を伴う合同練習・試合・大会・イベント・公演等については、全て中止してください。


5月1日(金)~7月31日(金)の期間中に予定している通常の対面での活動(練習・ミーティング等)についても、全て中止してください。課外活動で使用する学内施設は使用禁止とします。学外での対面での活動についても中止してください。


SNSやオンラインミーティング等のオンライン・コミュニケーション・ツールを活用した情報発信やミーティング等、自宅で実施できる活動を工夫しながら行ってください。なお、オンライン・コミュニケーション・ツールを安全に利用するために本学が提供している「立教大学 ソーシャルコンピューティング・ガイドライン」を参照してください。


上記方針は現時点のものであり、今後の状況変化により変更が生じた場合には、適宜お知らせします。


  • 国、自治体からの要請を受けて、自宅で過ごすことが求められています。また、公園等で運動をして、公園を利用する小さな子ども達に危険が及びそうな場面を見たという連絡や、マスクを着用せずにランニングや外出している学生を見て、感染への不安を抱いているとの連絡が外部から入っています。こういったことの無いように、自覚を持って生活を送ってください。

  • 既に学生部オンラインシステムから施設予約を行った学生団体についても、施設の使用を禁止します。

  • ウィリアムズホール、ユリの木ホール、新座体育施設、富士見総合グラウンドなどでの団体の荷物の取り出しは原則認めません。但し、どうしても取り出す必要があるという団体は、ウィリアムズホールは池袋キャンパス12号館警備室、ユリの木ホール・新座体育施設は新座キャンパス門衛所に申し出てください。その際、学生証の提示が必要になります。なお、荷物を取り出せる時間は平日10:30~15:30とします。時間を厳守してください。富士見総合グラウンドについては、別途体育会の活動方針をお知らせする際にご案内します。

  • 上記活動中止に伴って発生した費用(キャンセル料等)の補償は一切行いません。

  • 体育会の活動については、別途、4月30日(木)までにお知らせします。

 

<新歓活動について>

 4月6日(月)に、5月7日(木)から5月13日(水)の新歓活動は「すべて中止」となったことをお知らせしました。そして、春学期の授業は全期間すべての開講科目がオンラインで実施されることを受け春学期中の大学が主催する新歓活動の中止を決定しました。新歓活動は、「対面での説明会や歓迎会、食事会等の開催」といった人が集まることに繋がる活動は中止し、各団体が管理するHPやSNS等を通じて行ってください。なお、4月8日(水)にお知らせした以下の内容を再度ご確認ください。

 

SNS等を使用した新歓活動を行う際の注意点、および悪質な勧誘について

 

 また、入部の際、新入生に対して学生証の画像を求めている団体が見受けられます。学生証を他人に貸与、または譲渡することは固く禁止されており、違反した学生は本学では懲戒の対象となります(複写物の貸与・譲渡についても同様の扱いとなります)ので、各団体は学生証(画像含む)を求めること、新入生は学生証(画像含む)を渡すことは、厳に慎んでください。

 

<課外活動に関する問い合わせ>

 以下のメールアドレス宛に、件名に「【課外活動問合せ】」と入力、本文に「所属学科」「学生番号」「氏名」「問合せ内容」  を入力して送信してください。

 gakuseibu@rikkyo.ac.jp


 ・5月6日(水)まで学生課は閉室です。今後の状況により閉室期間が変更になる場合は、大学WebサイトおよびSPIRITでお知らせしますので確認してください。

 ・課外活動団体(公認・未公認)に所属している学生は「学生部オンラインシステム」の「問合せフォーム」から問い合わせてください。

 ・回答までに時間を要する場合があること、あらかじめご了承ください。