リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップfaq

履修登録に関する質問

※大学院学生の登録については、社会情報教育研究センターが配付している「大学院生向けパンフレット」を参照してください。

履修の取消しはできますか?

履修申込締切後の取消しは、原則として他の抽選登録科目と同様にできません。

定員に達しない場合は、追加受付がありますか?

1次申し込みで定員に達しなかった科目については、2次申し込みにて受付を行います。

履修上限に含まれますか?

全学共通科目総合系科目・全学共通カリキュラム総合教育科目の履修上限に含まれます。履修登録時には注意してください。

時限重複は可能ですか?

履修者は受講可能な期間内であれば、自分の都合のつく時間に、自宅や大学のパソコン教室から授業を受けたり、課題に取り組んだりすることができます。教場の授業のように時限重複のエラーにはなりません。

授業の進めかたについて

出欠はどのようにチェックするのですか?

毎回の受講期間内(約1週間)に講義コンテンツを最後まで視聴することにより、授業に出席したことになります。

放送大学の授業などとどこが違うのですか?

オンデマンド授業が利用しているシステムには、授業の視聴だけでなく、電子掲示板(BBS)による質問・意見交換を随時行うディスカッションの機能などがあります。また、授業によっては、講義を見ながらクイズに答えたり、進むコンテンツを選択できるなど、双方向・インタラクティブな機能をもつものもあります。

その他のよくある質問

自宅のPCでオンデマンド授業が受けられますか?

ご自宅でも、インターネットに繋がっていて、かつ要件を満たしているパソコンから、オンデマンド授業を受講することが出来ます。

マック(Mac/アップルコンピュータ)でも受講できますか?

申し訳ありませんが、現在のコンテンツは、Macでは視聴できません。

大学のパソコン教室でオンデマンド授業を受けられますか?

立教大学のパソコン教室のウィンドウズ機で、オンデマンド授業の受講が可能です。なお、開室日・時間は、時期や曜日によって異なる場合がありますのでご注意ください。

同じ授業を複数回見ることは可能ですか?

一講義あたりの受講期間内(約1週間)ならば何回でも受講することが可能です。ただし、受講期間終了後は閲覧は可能ですが、過去の課題に取り組むことはできません。

他の友人と一緒に参加出来ますか?

履修決定者個人での参加のみ受講可能です。レポートやBBSへの書込みに複数で参加することは禁止しています。