リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップsocial_gathering

2020年度教育懇談会は残念ながら全て中止とさせて頂きました。
2021年度はコロナ禍の状況によって、開催の有無も含めて検討中です。また開催となる場合も3密を避けるために、一部の行事については見送ることもございます。
1年次の保護者の皆さまには初年度にご参加頂くことができず大変残念ですが、皆さまの参考になりますよう、2019年度の開催内容を掲載致しました。「RIKKYO INFORMATION 保護者のための大学案内 2020-2021」P.4-5も 併せて掲載いたしましたので、今後のご参考になり、ご興味を持って頂けますと幸いです。

首都圏教育懇談会

全体会プログラム

13:00~14:25まで行われた全体会では、大会場にて本学代表者からの挨拶、本学教員または外部からお呼びしたゲストによる講演を行いました。

本学代表者あいさつ

本学代表者より、保護者の皆さまへのご挨拶をいたしました。
2020年度はオンライン教育懇談会(6/27~8/31公開)となりましたが、以下の動画はその際に掲載した総長挨拶です。

講演内容

2019年度首都圏4年次教育懇談会では、経済学部の古舘伊知郎客員教授が講演を行いました。3年次には株式会社リクルートキャリアの方に来て頂き、キャリアセンター職員と共に本学のキャリア支援についての講演を、1年次、2年次ではそれぞれ本学教員による、保護者の皆さまに向けた講演を行いました。

横にスクロールできます。

開催地講演タイトル登壇者
1年次池袋キャンパス「子どもたちに何を残すのか?」小口 孝司(現代心理学部心理学科教授)
新座キャンパス「大学生期の心理的発達-大人になるプロセスをめぐって-」逸見敏郎(学校・社会教育講座教職課程教授)
2年次池袋・新座
キャンパス
キャリアセンターからの報告 「本学のキャリア支援」 キャリアセンター部長 佐々木 宏
キャリアセンター事務部長 神山 正之
株式会社リクルートキャリア 就職みらい研究所所長 増本 全 氏
3年次池袋・新座
キャンパス
「本学のキャリア・就職支援」キャリアセンター部長 佐々木 宏
キャリアセンター事務部長 神山 正之
4年次池袋・新座
キャンパス
古舘 伊知郎 氏 (立教大学客員教授)講演会古舘 伊知郎 氏
*1977年 立教大学経済学部経済学科卒

学部別プログラム

各学部毎の開催で、原則1~3年次、4年次は任意の学部のみとなります。
2019年度4年次は理学部・コミュニティ福祉学部のみ開催いたしました。
学部・学科に関する説明や代表者からのご挨拶などを行いました。

自由参加プログラム

留学に関する説明会

対象:
1・2年次
内容:
立教大学の一般的な留学制度についての説明、学生の体験談など

個別相談ではありません

時間:
1時間30分程度

就職講演・就職懇談

対象:
4年次のみ
内容:
立教大学の就職支援の状況の説明など

個別相談ではありません

時間:
1時間30分程度

成績に関する相談会

対象:
4年次のみ
内容:
職員による成績に関する個別相談

事前予約制

学生によるキャンパスツアー(図書館見学含む)

対象:
全学年
内容:
現役学生がキャンパスをご案内(下記動画参照)
時間:
30分程度

地区別教育懇談会

全体会プログラム

全体会では本学代表者からのご挨拶、その後各部署の担当者より、授業・成績・留学・就職状況など、保護者の皆さまの関心が高い事項について説明を行いました。(所要時間:約2時間)

自由参加プログラム

全体会終了後、教職員が1組10分程度個別相談を承りました。
個別相談をお待ちいただく時間には、茶話会にて保護者の皆さま同士で交流のひとときをお持ちいただきました。できる限り同じ学部で着席頂けるようにご案内しております。
また茶話会の会場には配布資料とは別に、就職や大学生活等に関する閲覧用のパンフレットを多数ご用意してあります。 (所要時間:約2時間)

参加した方の感想(2019年度アンケートより抜粋)

首都圏
初めての参加だったが何かの時に相談しやすくなった
毎年参加しているが、大変参考になる
キャンパスツアーなどで大学の様子がわかり良かった
保護者が大学に行く機会がないのでとても助かります
学科別の懇談会はなかなかない機会なのでとても有意義だった
先生の話を聞くことがないので、このような会があると良いと思う
学生の体験談がとても良かった
卒業生の話がとても参考になりました
学年毎の実施や地方でも実施されていて、保護者に対する丁寧さ、熱心さを感じた
現在の就職活動の状況が大まかではあるが理解出来てよかった
就活を終えたばかりの4年生の話も伺えて良かった
留学を希望していたので、とても参考になった
講演会が大変面白かった
地区別
学生生活、不安に思っていることなど話を聞くことができてよかった
初めてだったので参加してみましたが、また来年も参加してみたいと思いました
先生とお話できて身近に感じられた
兄弟がいるので、参考になった
茶話会で同じ学部の方と顔見知りになれてよかった
離れて暮らす親にとって有難い