サインイン

メールエイリアス(別名)を設定する

メールエイリアス(別名)とは

メールエイリアスとは、1 つのメールアカウントに対してエイリアス(別名)を設定する機能です。
メールエイリアス(別名)を設定することにより、状況や用途に応じてメールアドレスを使い分けることができます。

エイリアスとは

メールエイリアスを追加する

  1. [アカウント設定] ページを開き、ログインします。
    アカウント設定ページ
  2. メニュー画面で[プロファイル編集]リンクをクリックします。
    メニュー画面
  3. メールエイリアス rikkyo.ac.jp」タブをクリックします。
    任意のメールエイリアス(別名)を入力し、その下の「有効」チェックボックスにチェックを入れます。
    最後に「保存」ボタンをクリックします。
    メニュー画面
  4. Webページからメッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックします。
    「Webページからメッセージ」画面
  5. 次のような表示が出ますので、しばらく待ちます。
    しばらくお待ちください画面
  6. エイリアスの登録が完了しました。
    「メールエイリアスの編集」画面
注意!

注1)
既に登録済みのメールエイリアスは追加することができません。
一度追加したメールエイリアスの変更・削除はできません。無効化することは可能ですが、追加可能なアドレス最大5つのうち1つを消費します。(再利用による誤配信対策)

注2)
メールエイリアスには、「a」~「z」、「0」~「9」、「_ 」(アンダースコア)、「. 」(ドット)、「-」(ハイフン)のみ使用可能です。

メールエイリアスを利用する

SPIRIT Gmail では、新たに設定したメールエイリアスを利用してメール送信をすることができます。