サインイン

メールソフトの移行手順案内(教​職員向け)

【設定変更が必要となる方】

Windows Mailoutlook 等のメールクライアントソフトをお使いで、受信サーバに「pop.rikkyo.ne.jp」または「pop.rikkyo.ac.jp」を設定している方。
注)SPIRIT Gmail のみをお使いの場合は該当しません。

設定変更方法

手順1

送信者のアドレスを変更(エイリアスを使用)する場合は、あらかじめ SPRIT Gmail にメールアドレスを追加しておく必要があります。
送信者メールアドレスの変更方法」ページを参考に追加してください。

手順2

ご利用のメールソフトを選択し、設定変更をお願いします。

設定変更で行う内容は、どのメールソフトでも同じです。

  1. 新しい設定を反映させたメールアカウントを作り直します。
  2. それまで使用していたメールアカウントの削除を行います。

注)メールアカウントの削除の操作を行わないと、メールアカウントが2つある状態のため、同じメールが2通届くことになります。
必ず、新しく作成したあとに、それまでのメールアカウントの削除をお願いします。