リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

Office 365 Outlook メールを使う

現時点(2016年10月)では Office 365 Outlook のメールの送信については不具合があるため正しく機能しません
pop.rikkyo.ac.jp でメールを受信している方のspamメール誤検知確認用としてご利用下さい。
※ ブラウザでの利用を想定しており、メールアプリでの利用は想定していないことをご了承下さい。

Office 365 Outlook メール へのログイン

  1. 以下のリンクをクリックし、Office 365 Outlook メールにアクセスします。
  2. PC起動後にブラウザでV-CumpusIDにログインしていない場合、以下のページが表示されることがあります。
    その場合、右側に表示されたV-CampusIDでログインする場合は該当するV-CampusIDをクリックして下さい。
    該当するV-CampusIDがない場合は「別のアカウントを使用する」をクリックして V-CampusID@rikkyo.ac.jp を入力します。
  3. ログイン画面が表示されたら、[ V-CampusID ]と[ パスワード ]を入力して、[ サインイン ]ボタンをクリックします。
  4. 以下のようなページが表示された場合は [メール] をクリックして下さい。
    ※「Sway」は、ストーリーをデジタルで形にするアプリです。
    視覚に訴えるプレゼンテーションやニュースレターを作成することができます。
    ※「Yammar」は、組織内向けのSNSです。
TOPに戻る  

メールの受信

  1. 画面左のフォルダから[受信トレイ]を選択します。
  2. 読みたいメールをクリックします。
  3. 画面の右側にメールの本文が表示されます。
    受信トレイ
TOPに戻る  

迷惑メールとフォルダ

迷惑メールフォルダ

  1. 以下のリンクをクリックし、Office 365 Outlook メールにアクセスします。
  2. 画面左上にある [その他] をクリックすると、フォルダが表示されます。
  3. [迷惑メール] フォルダをクリックして迷惑メール一覧を表示させます。
  4. 迷惑メールとされてしまったメールを受信トレイに戻すには、該当のメールを右クリックし[迷惑メールではないメールとしてマーク] を選択します。
    メールは[受信トレイ]に移動されます。

    「迷惑メールではないメールとして報告」に対して、[レポート]をクリックします。

    【重要】
    [迷惑メール]から[受信トレイ]に移動しても、メールは Office 365 Outlook メール のサーバーにありますのでpop.rikkyo.ac.jp からメーラーで受信できるようにするには、メールを {ご自分のV-CampusID}@rikkyo.ac.jp に転送する必要があります。 (エイリアスでの転送はできません)
  5. 転送するメールを右クリックし、[転送] を選択します。
  6. 画面右に入力画面が表示されますので、宛先に {ご自分のV-CampusID}@rikkyo.ac.jp を指定して [送信] をクリックして下さい。
TOPに戻る  

メールフォルダの設定について

低優先メール

低優先メール振り分け機能は過去の動作に基づくため、必ずしも正確とはいえず重要なメールが振り分けられてしまう可能性があります。
この機能を無効にするには以下の操作を行って下さい。

  1. 画面左側のフォルダより [低優先メール] を右クリックし [低優先メールの設定] を選択します。
  2. 「低優先メールとして識別されたアイテムを分離する」のチェックを外します。
    (チェックの外れた 「低優先メールとして識別されたアイテムを分離する」だけが残ります)
  3. 画面上の [保存] をクリックします。
  4. 画面左上の [オプション] で戻ります。
TOPに戻る  

振り分けルールの作成

  1. 振り分けルールを作成したいメールを選択して右クリックし、[ルールの作成…] を選択します。
  2. ルールの名前、振り分け条件、振り分け先 を設定して [OK] を押します。
    (以下は入力例です)
TOPに戻る  

メールの返信

※ 以下の送信機能は現時点(2016年10月)では正しく動作しません

  1. 返信するには、表示したメールの右上にある [全員に返信] の隣の「∨」マークをクリックし、[返信] あるいは [全員に返信] を選択します。
  2. 本文を入力して [送信] をクリックします。
TOPに戻る  

メールの新規作成と送信

※ 以下の送信機能は現時点(2016年10月)では正しく動作しません

  1. 上部メニューより [新規作成] をクリックします。
  2. 宛先と件名、メッセージの内容を入力して[送信]をクリックします。

    注)初回ログオン直後は本文入力欄の形式が「リッチテキスト形式」に設定されています。
    リッチテキスト形式で作成されたメールを正しく表示されないメールソフトもありますので、テキスト形式でメールを作成しなければならない場合もあります。
    「A」のアイコンを押すことにより、リッチテキスト形式とテキスト形式が交互に切り替わります。