サインイン

​ブラウザ別キャッシュクリア方法

2016年8月のシステム更新に伴い、ログイン画面が変わりました。
V-Campusにログインができない場合は、ブラウザのキャッシュのクリアをお試しください。
また、”(V-Campus ID)@rikkyo.ac.jp” でログインをお試しになられている場合は、"V-Campus ID" のみを入力してログインをしていただきますよう、お願いいたします。
スマートフォン

Android

iOS

Internet Explorer(Windows)

  1. IEを開き、画面右上の歯車アイコンをクリックします。
    プルダウンメニューから[インターネットオプション]を選択します。
  2. 「全般」タブを選択し、「観覧の履歴」項目の「削除」ボタンをクリックします。
  3. クッキーとWebサイトデータ」のチェックボックスにチェックを入れて「削除」ボタンをクリックします。
  4. キャッシュを削除した後は、一度ブラウザの窓を全て閉じ、ブラウザを再起動してください。

Mozilla Firefox(Windows)

  1. Firefoxを開き、画面右上の三本線アイコンをクリックします。
    プルダウンメニューから[オプション]を選択します。
  2. 左メニューから「詳細」アイコンを選択し、「ネットワーク」タブを選択します。
    「キャッシュされたWebページ」項目の「今すぐ消去」ボタンをクリックします。
  3. キャッシュを削除した後は、一度ブラウザの窓を全て閉じ、ブラウザを再起動してください。

Google Chrome(Windows)

  1. Chromeを開き、画面右上の三本線アイコンをクリックします。
    プルダウンメニューから[その他ツール]を選択し、更に「閲覧履歴を消去」を選択します。
  2. 「次の期間のアイテムを消去」プルダウンメニューの「すべて」を選択します。
    「Cookieなどのサイトデータやプラグインデータ」のチェックボックスにチェックを入れ、「閲覧履歴データを消去する」ボタンをクリックします。
  3. キャッシュを削除した後は、一度ブラウザの窓を全て閉じ、ブラウザを再起動してください。

Opera(Windows)

  1. Operaを開き、画面左上の「メニュー」をクリックします。
    プルダウンメニューから[その他のツール]を選択し、更に「閲覧データの消去」を選択します。
  2. 「以下のアイテムを次の期間から消去」プルダウンメニューの「すべての期間」を選択します。
    「Cookieおよびその他のサイトデータ」のチェックボックスにチェックを入れ、「閲覧データを消去」ボタンをクリックします。
  3. キャッシュを削除した後は、一度ブラウザの窓を全て閉じ、ブラウザを再起動してください。

Mozilla Firefox(Mac)

  1. Firefoxを開き、画面右上の三本線アイコンをクリックします。
    プルダウンメニューから[設定]を選択します。
  2. 左メニューから「詳細」を選択し、「ネットワーク」タブを選択します。
    「キャッシュされたWebページ」項目の「今すぐ消去」ボタンをクリックします。
  3. キャッシュを削除した後は、一度ブラウザの窓を全て閉じ、ブラウザを再起動してください。

Google Chrome(Mac)

  1. Chromeを開き、画面右上の三つの点アイコンをクリックします。
    プルダウンメニューから[その他ツール]を選択し、更に「閲覧履歴を消去」を選択します。
  2. 「次の期間のアイテムを消去」のプルダウンメニューから「すべて」を選択します。
    「Cookieなどのサイトデータやプラグインデータ」のチェックボックスにチェックを入れ、「閲覧履歴データを消去する」ボタンをクリックします。
  3. キャッシュを削除した後は、一度ブラウザの窓を全て閉じ、ブラウザを再起動してください。

Safari(Mac)

  1. Safariを開き、画面左上の「Safari」メニューをクリックします。
    プルダウンメニューから[環境設定]を選択します。
  2. 「プライバシー」タブを選択し、「CookieとWebサイトのデータ」項目から「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 一覧の中から「rikkyo.ac.jp」を選択し、「削除」ボタンをクリックします。
    削除した後に「完了」ボタンをクリックして画面を閉じます。
  4. キャッシュを削除した後は、一度ブラウザの窓を全て閉じ、ブラウザを再起動してください。

Google Chrome(Android)

  1. Chromeを開きます。
  2. 画面右上の三つの点アイコンをクリックし「履歴」をタップします。
  3. 閲覧履歴の画面下部にある「観覧履歴データの消去…」をタップしてください。
  4. 「データを消去する期間」項目のプルダウンメニューから「始めから」をタップします。
    「Cookieとサイトデータ」のチェックボックスにチェックを入れ、「データを消去」ボタンをタップします。
  5. キャッシュを削除した後は、一度ブラウザの窓を全て閉じ、ブラウザを再起動してください。

Safari(iOS)

  1. iPhoneやiPadの標準ブラウザであるSafariの場合は、「設定」から削除を行います。
    設定」アイコンをタップします。
  2. 「設定」から「Safari」をタップしてください。
    履歴とWebサイトデータを消去」をタップするとポップアップが表示されます。
  3. 「履歴とデータを消去」画面の「消去」をタップします。
  4. キャッシュを削除した後は、一度ブラウザの窓を全て閉じ、ブラウザを再起動してください。