サインイン

VPN利用案内(Windows)

注意
VPN サービスが新しくなり、以前の「Cisco AnyConnect VPN Client」は利用出来なくなりました。本ページの新しい VPN サービスをセットアップの上、ご利用ください​​。

また Windows Store で「Sonic Wall Mobile Connect」が公開されておりますが、接続が不安定となり、動作の遅延が発生いたしますので利用しないでください。

セットアップ

  1. VPN に接続するためのソフト(NXSetupU.exe)をダウンロードするため、https://vpn.rikkyo.ac.jp にアクセスします。
    ※大学内のネットワークに接続している無線LAN環境などではダウンロードページには​​アクセスできません。
    外出先やご自宅のネットワークからセットアップを行ってください。​
  2. ユーザー名とパスワードに V-Campus の ID とパスワードをそれぞれ入力し、「ログイン」をクリックします。
  3. ページ中央の”Windows NetExtender クライアント”の行にある「ここ」をクリックすると、VPN に接続するためのソフトをダウンロードできます。
  4. ダウンロードしたファイルをクリックし、インストールをします。

    ファイルを開いた直後に青いポップアップが出た場合は、「詳細情報」をクリックすると、「実行する」ボタンが表示され、先に進むことができます。

  5. Next」を選択します。
  6. 「I accept・・・」を選択し、「Next」を選択します。
  7. Next」を選択します。
  8. スタートメニュー、クイックランチャー、デスクトップのショートカットが必要な場所にチェックを付け、「Install」を選択します。

    インストールの途中でポップアップ場出た場合は、”信頼する”にチェックが付いた状態で「インストール」を選択して下さい。
  9. インストール完了です。

接続方法

  1. VPN 接続ソフトを起動します。

    起動すると、接続先を入力するフォームが開きます。すべての項目を入力の上、「Connect」を選択すると、VPN 接続になります。
    ※大学内のネットワークに接続している無線LAN環境などでは正常にセットアップを完了できません。
    外出先やご自宅のネットワークからセットアップを行ってください。​
    Servervpn.rikkyo.ac.jp:443
    UsernameV-Campus ID
    PasswordPassword
    Domainrikkyo.ac.jp

    正常に VPN 接続ができると、画面が切り替わります。
    VPN 接続を切る場合は、「Disconnect」を選択して下さい。

接続した状態でソフトの画面は、閉じることができます。
閉じた後は、タスクトレイから開くことができます。