サインイン

パスワードを変更する

パスワードを変更する

  1. [V-Campusアカウント設定]にログインします。
    アカウント設定
  2. トップページが表示されます。
    トップページ
  3. 左メニューの[パスワード変更]をクリックします。 新しいパスワードを入力し、[保存]をクリックすると、パスワード変更は完了です。
    パスワード変更
    パスワードの設定には以下の条件があります。
    • 6文字以上 (16文字未満) の文字数である事
    • 英字及び数字それぞれ一文字以上利用されている事
    • V-CampusID と同じ文字列を含んでいない事
    • 推測されやすい文字列(※)が含まれていない事
      ※ password, 123456, abc123 等
    • 過去に設定したパスワードと同じ物でない事

※入力したパスワードが設定条件を満たしていない場合は、次のようなポップアップが表示されます。
その場合は「OK」ボタンをクリックしてポップアップを閉じ、設定条件を満たすパスワードを入力してください。

例:パスワードの文字列が6文字未満の場合

ポップアップ

例:パスワードに数字が含まれていない場合

ポップアップ

メールソフトを使って送受信をしている場合

パスワードを変更することにより、メールソフトに保存していたパスワードではメールの送受信ができなくなります。
メールソフトに設定しているV-CampusIDとパスワード情報を見直し、修正してください。

  1. パスワードを忘れたときのために、再設定の案内メールを受信する予備のメールアドレスを登録してください。
    ※予備のメールアドレスを登録することで、入力、記憶違い、パスワードを忘れた時にオンラインでパスワード再設定が受けられるようになります。
    登録せず、パスワードを忘れた場合、メディアセンター窓口での再発行となります。
    注)電話、メールでは本人確認できないためお受けできません。
TOPに戻る

パスワードを忘れた時のために

予備メールアドレスを登録する

  1. [V-Campusアカウント設定]にログインします。
    アカウント設定
  2. トップページが表示されます。
    トップページ
  3. 左メニューの[プロファイル編集]をクリックし、右画面の[予備のメールアドレスWEB別名設定]タブをクリックします。
    [予備のメールアドレス]欄に、パスワードを再設定する際のパスワード送付先として使うメールアドレスを入力して、[保存]ボタンをクリックします。
    予備のメールアドレス登録
  4. 確認画面が表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
    予備のメールアドレス登録
  5. 「メンテナンス処理が完了しました。」の画面が表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
    この数分後、先ほど入力した予備のメールアドレス宛に確認メールが送信されます。
    予備のメールアドレス登録
  6. 予備のメールアドレスを登録すると、左メニューに[予備メールアドレス確認]という項目が表示されます。 [予備メールアドレス確認]という項目が表示されている間は、予備のメールアドレスの登録は完了していません。引き続き、作業を行ってください。
    予備のメールアドレス登録
  7. 予備のメールアドレスで[第二メールアドレス確認]という件名のメールを受信します。
    20分経過しても受信できない場合は、以下の点を確認し、手順3からやりなおしてください。
    • 予備のメールアドレスで受信拒否などを行っていないか?
      ※ noreply@rikkyo.ac.jpからのメール受信を許可してください
    • 予備のメールアドレスで迷惑メールとして分類されていないか?
    • 手順3で正しいメールアドレスを入力しているか?
    予備のメールアドレス登録
  8. 左メニューの[予備メールアドレス確認]をクリックし、右画面の[確認コードの入力]欄に、予備のメールアドレス宛に届いた[第二メールアドレス確認]という件名のメールの本文に書かれた「確認コード」を入力し、 [保存]ボタンをクリックします。
    予備のメールアドレス登録集
  9. 確認画面が表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
    予備のメールアドレス登録
  10. 「メンテナンス処理が完了しました。」の画面が表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
    左メニューから[予備メールアドレス確認]が消えていることを確認してください。
    もし[予備メールアドレス確認]が表示されている場合は、手順3からやり直してください。
    予備のメールアドレス登録

以上で予備メールアドレス登録は完了です。

予備メールアドレスを使用する(パスワードを再発行する)

  1. パスワードを忘れてしまった場合は、[​V-CampusIDパス​ワード再設定]ページを開き、[V-CampusIDパスワード再設定]ボタンをクリックします。
    V-CampusIDパスワード再設定
  2. パスワード再申請画面でV-CampusIDを入力し、[送信]ボタンをクリックします。
    上記で登録した予備のメールアドレス宛にパスワードの再発行用URLが送付されますので、再発行を行ってください。
    パスワード再申請画面