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2016年度卒業生

2016年度卒業生の卒業後のV-CampusID、メールアドレス及びメーリングリストの取り扱いは以下のとおりとなります。

メール以外のサービス、データの扱いについても記載されていますので、移行開始前(2017年4月5日)までには必ずご確認ください。

※以下、各メールアドレスについては、下記のように表記します。

  • SPIRIT Gmail メールアドレス ⇒ SPIRIT Gmail アドレス
  • 卒業生用 Gmail メールアドレス ⇒ 卒業生用Gmail アドレス

卒業後のV-CampusID、メールアドレス及びメーリングリストの取り扱い

  1. 所定の手続きを行うことで、在学時ご利用のSPIRIT Gmailアドレス(別名を含む)を、卒業後も引き続きご利用いただけます。
    1. 継続利用に際して、入学後一度もパスワード変更をしていない方は、在籍中に必ずパスワードの変更を実施してください。
    2. 在学時のメールデータは各自で移行作業が必要です。在学時のメールデータが必要な方は、手順に従って作業を行ってください。
  2. 卒業後は卒業生向けシステム「卒業生用 Gmail」に移行されるため、利用方法・アクセス先が変わります。
  3. 卒業後はメーリングリストの管理者を継続できません。卒業前に在学生に管理者を変更してください。

(ご注意)

  • 留年もしくは休学などで学籍が残る方は、パソコンやメールはそのままご利用いただけます。特に申し出ていただく必要はありません。
  • 大学院へ進学する方は学生番号が変わりますので「卒業」扱いとなります。
    新学生番号のアドレスへ切り替えるようにしてください。

Index

  1. 卒業後も利用できるサービスについて
  2. 卒業後は利用できないサービスについて
  3. 主な流れ
  4. 移行開始前(2017年4月5日) までにご自身で実施いただく内容
  5. 卒業生用 Gmail の使い方
  6. 移行期間中(2017年4月6日 ~ 2017年10月5日)にご自身で実施いただく内容
  7. その他

卒業後も利用できるサービスについて

メール

SPIRIT Gmail アドレス宛に来たメールは卒業生用Gmail アドレス宛に届きます。
ただし、アクセス先や利用方法に変更があります。

注1)在学時追加した別名(エイリアス)メールアドレスは卒業後も全て有効です。
  なお、卒業後の別名追加、変更はできません。
注2) 在学時のメールアドレス(エイリアス)での送信はできません。
  送信元アドレスは「学生番号@al.rikkyo.ac.jp」となります。

卒業後、利用できないサービスについて

メール以外のサービス全て

(ホームページ、ホームディレクトリ、その他のデータ(カレンダー、ドライブ等)、パソコン教室、無線LANの利用、ID認証連携)

注3)メール以外のデータは削除されます。

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主な流れ

  1. 2017年 4月5日 までは在学時のサービスを引き続きご利用いただけます。
  2. 2017年 4月6日 はメンテナンスを行うため、全てのサービスを利用できません。
  3. 2017年 4月7日 ~ 2017年 10月5日 までの間にご自身でメールデータを移行してください。
  4. 2017年 10月6日 にSPIRIT Gmailを停止いたします。
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移行開始前(2017年4月5日)までにご自身で実施いただく内容

パスワードの変更

入学して以降一度もパスワードを変更していない方は、パスワードを変更する必要があります。パスワードを変更しなかった場合は、卒業生用Gmailにログインできず、大学窓口でのパスワードの再発行が必要となります。
パスワード変更方法は以下のページをご参照ください。 

在学時に作成したファイル等のデータ保存

SPIRIT Gmail 以外のサービス・データについては4月 6日以降、SPIRIT Gmail 内のデータについては10月 6日以降は一切利用できなくなります。必要なデータは期限までに、お持ちのパソコンなどにご自身で保存しておいてください。

管理しているメーリングリストの引継ぎ

管理者になっているメーリングリストを継続して利用する場合は、在学生へ管理権限を引き継いでください。

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卒業生用 Gmail の使い方

以下のページをご参照ください。

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移行期間中(2017年4月6日 ~ 2017年10月5日)にご自身で実施いただく内容

【重要】パスワード紛失に備えた再発行準備(必ず実施しましょう)

パスワードを紛失した場合、大学窓口でのパスワードの再発行が必要となります。

メールデータ移行作業

在学時から移行開始前(2017年4月5日)までに保存しているメールデータについては、卒業生用Gmailアドレスへ自動的には移行されません。
在学時のメールデータが必要な方は、以下の手順に従い、ご自身で移行を行ってください。

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その他

「学内イントラネットへのアクセス」の解除について

卒業による V-Campus サービス利用終了に伴い「学内イントラネットへのアクセス」が 無効となります。このため、ご自身で設定したパソコンなどで、設定の解除作業が必要となります。

設定を解除しないと、対象サイトへのアクセス時に認証を求められますが アカウントが無効なため、正常に閲覧が出来ませんのでご注意ください。

手順については、以下のページを参考に解除を行ってください。

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図書館利用について

図書館のオンラインデータベースについても、卒業と同時に利用できなくなります。
詳細は池袋図書館1F総合カウンターまでお問い合わせください。
図書館連絡先 : 03-3985-2628

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ID認証連携について

卒業後は V-CampusID とは別の ID が新しく発行され、在学時の V-Campus ID は移行期間終了後に削除されます。
V-CampusID で認証情報を連携させるサービスに登録している場合、移行期間が終了するまでに登録情報の変更を行ってください。

具体的な連携されているサービスは、パソコンから SPIRIT Gmail にログインしている状態で以下のURL にアクセスすれば、確認することができます。

具体例

下記画像の例では、移行期間終了後に「Dropbox」と「feedly」へのアクセスができなくなります。

なお、メールアドレスを ID として登録するサービスの場合は、卒業生向け Gmail で在学時と同じメールアドレスでのメール受信が可能なため、引き続きサービスの利用継続が可能だと考えられます。詳細については、各サービスの提供元にご確認ください。

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卒業生の卒業後のV-CampusID、メールアドレスの取り扱いに関するリンク一覧