1) 寮生活中の留学生への生活支援・生活指導・生活相談
2) 緊急時(火災、地震、病気、けがなど)の初期対応
3) 入寮時の役所での手続きや銀行口座開設等、留学生の生活環境を整える手続きの補助や通訳
4) 入寮留学生への支援に関する国際センター、寮長・マネージャー(寮の管理人)の補助
5) 入寮留学生への在寮確認に関する国際センター、寮長・マネージャー(寮の管理人)の補助
6) 国際センターおよび寮が実施する国際交流行事等への協力
7) 寮紹介ホームページの作成、管理
8) 国際センターからの広報協力
9) 寮生(留学生や国内学生)同士の交流イベントの企画、運営
10) 国際センターおよび国際交流ボランティアとの連携
11) 国際センターとの定例ミーティング(月 1 回)、国際センターへの定期報告書提出(月 2 回)
12) 緊急時の迅速な報告
※レジデント・サポーターは国際センター、寮長・マネージャー(寮の管理人)との連携を日常から心がけるものとし、
緊急時には国際センターまたは寮の管理人の指示のもと対処すること。
※RSP 枠の場合は、上記に加え、授業外の学習支援などのサポートがあります。