リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップregistration

​※従来の外国人登録制度は、2012年7月9日付の新在留管理制度の導入をもって廃止となりました。外国人住民の方も住民基本台帳制度の適用対象となります。これにより、外国人住民の方にも居住地の市区町村において「住民票」が作成されることとなります。

日本に中長期間在留する外国人は、市区町村に新たに住所を定めた日から14日以内に、居住地の市・区役所で転入の届出を行う必要があります。

必要書類​​​​​

  • 在留カード(空港等で在留カードが​発行されなかった場合は、パスポート)

引っ越しをす​る場合​​​

別の市区町村へ引越しをする際には、転出の届出を居住していた市区町村にて行うとともに、転入の届出を新たに居住する市区町村にて行う必要があります。転出の届出の際、市区町村から「転出証明書」が交付されます。新しい市区町村へ転入する際に住所を定めてから14日以内にこの「転出証明書」を持参して転入の届出を行ってください。

同一の市区町村内で住所を変更する際には、居住地の市・区役所に転居の届出を行う必要があります。
※転入の届出や転居の届出の際には、在留カード持参してください。​