リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ030

※PCでの操作を推奨します。

移行できるもの

  • 受信メール
  • 送信済みメール
  • ラベル
  • Googleドライブ(自分がオーナーのファイルのみ)

移行できないもの

  • メールとGoogleドライブ以外
    (仕様が変更になる場合があります)

事前準備

以下2つが必要です。

  • 移行元のV-Campus IDのメールアドレス(xxxxxx@rikkyo.ac.jp)
    (xxxxxx=移行元のV-Campus ID)
  • 移行先のV-Campus IDのメールアドレス(yyyyyy@rikkyo.ac.jp)
    (yyyyyy=移行先のV-Campus ID)
  1. 以下 URL にアクセスします。SPIRIT Gmail とパスワードを入力してログインします。(右上に自分の名前が表示される状態)
    https://takeout.google.com/transfer?pli=1

  2. 移行先のアカウントの入力に、SPIRIT Gmail (V-CampusID@rikkyo.ac.jp) を入力し、「コードを送信」をクリックします。
  3. コードを送信後、別のブラウザ(IE,GoogleChorme等)で以下URLより移行先の SPIRIT Gmailにログインします。
    ログインには、移行先のV-CampusIDとパスワードを使用します。
    別のブラウザが使えない場合は、Webブラウザーのプライベートブラウジング機能を用いてください。
    http://webmail.rikkyo.ac.jp/
  4. 先ほど送ったコードが受信できていることを確認します。
    メールの送信元は Google、件名は「アカウントの確認」のメールをクリックします。
  5. 移行元のメールアドレスからリクエストをしたことを確認し「確認コードを取得」をクリックします。
  6. 確認コードをメモします。
  7. 最初に使用していたブラウザに戻り、「2.移行先のアカウントの確認」の項目に、メモしたコードを入力し「確認」をクリックします。
  8. 矢印の左側が移行元のメールアドレス、右側が移行先のメールアドレスであることを確認します。
    移行したいコンテンツのサービスを選択状態(青いスライダを右に寄せる)にして「転送を開始」をクリックします。
  9. 「以上で完了です」という画面が表示されれば移行準備は完了です。
    データ移行が完了すると移行完了をお知らせするメールが移行先のメールアドレス宛に届きますので、しばらくお待ちください。
    ※データ量により、移行が完了するまでに必要な時間が異なります。