2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
ご利用上の注意!
メーリングリスト作成後、リスト管理者のメールアドレス変更が可能ですが、必ずV-Campusのメールアドレスを登録してください。 携帯キャリアのアドレスやプロバイダ等のアドレスを登録された場合メーリングリストを停止(削除)させて頂きます。 これは管理者の明確化と確実に管理者へ通知するために必要なルールとなりますのでご了承ください。 V-Campus以外のアドレスで受信したい場合は、SPIRIT Gmail のフィルタ転送機能をご利用ください。
メーリングリストのメンバーアドレスとして、携帯電話のメールアドレスを登録するとキャリア(NTT DoCoMo/KDDI/SoftBank 等)の迷惑メール対策によりメーリングリストからのメールが届かない場合があります。 これはひとつのメーリングリスト固有の問題ではなく、大学の全メーリングリストから携帯アドレス宛に送られる総数、エラー状況や送信タイミングによるもので、事実上メンバーへ確実にメールを届けられません。 メーリングリスト管理者の方は、携帯アドレスではなくV-Campusのメールアドレスをメンバーアドレスとして登録し、必要に応じてメンバーは携帯へ転送することにより未達を回避できます。 メンバーは Spirit Gmail のフィルタ機能によりメーリングリストからのメールのみ携帯アドレスへ転送することが可能です。 メンバーアドレスにやむを得ず携帯アドレスを加える場合受信側のアドレス所有者へ十分注意を促してください。 また、未達の報告があった場合は下記の通り、設定に問題がないか確認するようお願いいたします。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/ ※解説にもあるとおり「なりすましメール」設定でメーリングリストからの受信が拒否される場合がありますので注意してください。
拒否リスト設定:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/block/ 受信リスト設定:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/
詳細は以下のページをご参照下さい。「メーリングリストからのメールを携帯アドレスへ転送する」
既存メーリングリストの管理ページへ進むフォームです。 テキストエリアにメーリングリスト名(半角英数、@より左側のみ)を入力して、ボタンを押してください。 該当するメーリングリストの管理ページが開きます。
※正常に開かない場合は、次のURL にて直接アクセス可能ですhttps://mls.rikkyo.ac.jp/mailman/admin/メーリングリスト名 (「メーリングリスト名」の部分にご利用のメーリングリスト名を入れてください。)
新規にメーリングリストを作成するには、以下のURLを開いてください。 認証画面が出てきますので、ご自分の V-CampusIDとパスワードを入力して、進んでください。メーリングリストの作成(V-Campus ID Workflow) ログイン後、「申請書作成」のページから、テンプレートの"【メーリングリスト】 新規作成申請"へ進んでください。