2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
学生の方へ
Officeへのサインインに使用するアカウントは「あなたのV-CampusID@st.rikkyo.ac.jp」になります。 @以降にご注意ください。
Microsoft 365のサイトにアクセスします。「サインイン」をクリックします。
Microsoft 365 Apps for enterprise用のアカウント(以後Microsoft 365アカウント)を入力し「次へ」をクリックします。
「@」以降にご注意ください。
V-Campusサインイン画面へと遷移するのでV-CampusIDとパスワードを入力します。
V-Campusへのサインイン後、再度Microsoftのサインイン画面に戻ります。自身のみが利用するPCの場合は「はい」を、それ以外の場合は「いいえ」を推奨します。
はじめてアクセスした場合「Microsoft 365へようこそ」のポップアップが表示されます。で内容を確認します。
「アプリをインストール」から、「Micrsoft 365 Apps」をクリックします。
セットアップ用のファイル「OfficeSetup.exe」がダウンロードされます。ダウンロードが完了したら「OfficeSetup.exe」ファイルを実行します。
「Microsoft 365とOfficeのダウンロード中はネットに接続したままにしてください」と表示され、インストールが開始されます。
「準備ができました」と表示されたらインストールは完了です。「閉じる」をクリックします。
インストールしたExcelを起動すると、Microsoft 365アカウントへのサインインを要求されます。「サインイン」をクリックします。
Officeであればどのアプリでも構いません。
Officeライセンス認証画面が表示されるので、Microsoft 365アカウントを入力します。
認証に成功すると「すべてのアプリにサインインしたままにする」と表示されるので、「OK」をクリックします。
「準備が完了しました!」とが表示されたら、「完了」をクリックします。
「あなたのプライバシーは重要です」と表示されます。詳細情報やサービス規約を確認したら、「閉じる」をクリックします。
Excelのアカウントプロフィールアイコンをクリックします。 自身の氏名とMicrosoft 365アカウントが表示されていることを確認します。
念のため、ライセンスが正しく認証されたかを確認します。メニューから「アカウント」をクリックします。
「あなたのMicrosoft 365アカウントのサブスクリプション製品」と表示されていればライセンスが正しく認証されています。
立教大学のMicrosoft 365アカウントでは「OneDrive」や「Teams」などはご利用になれませんのでご注意ください。 Microsoft365 Apps for enterpriseをインストールすると、「OneDrive」や「Teams」も同時にインストールされます。不要な方はアンインストールしてください。
「OneDrive」「Teams」の利用が必要な場合は、個人のMicrosoft 365アカウントをご利用ください。
個人のMicrosoft 365アカウントでMicrosoft 365にサインインしている場合でも、立教大学のMicrosoft 365アカウントへの切替が可能です。
Excelを起動し、アカウントプロフィールアイコンをクリックします。 「別のアカウントでサインイン」をクリックします。
Microsoft 365アカウントへのサインインを求められるので、以下のアカウントを入力し「次へ」をクリックします。
再度Excelのアカウントプロフィールアイコンをクリックします。 メールアドレスに「あなたのV-Campus ID@st.rikkyo.ac.jp」(学生)または「あなたのV-Campus ID@rikkyo.ac.jp」(教職員)が表示されていることを確認します。