リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップattention

以下の事柄はPC教室を利用する際の基本的なルールです。
守られない場合はPC教室の利用全般に影響が出ますので、必ずよく読んで守るようにしてください。

学内での盗難にご注意ください!

自習時間中のPC教室でも、足もとに置いた鞄の中から財布だけが抜き取られるなどの被害が発生しています。
「学内だから大丈夫」と油断せず、授業中やサークル活動中などいかなる時も、荷物から目を離さないでください。
特に貴重品は常に身につけ、被害にあうことのないように十分注意してください

禁止事項​

飲食物の持込禁止​​

飲食物の持込禁止コンピュータは精密機械ですので、不意の事故を防止するため飲み物は持ち込まない(カバンの中にしまう)ようにしてください。
また、食べ物も同様の理由により禁止です。
じゅうたんを汚す要因になりますので、特にガムを噛みながらの操作は慎んでください。発見した場合、退室していただくこともあります。

8号館館内禁煙

喫煙禁止8号館館内は全館禁煙です。
喫煙は8号館外の喫煙所でお願いします。
違反者は即刻退室していただきますのでご了承ください。

荷物での座席占有禁止​​

PC教室の座席数は限られています。
サインインしたまま食事などに出かけてしまいますと、他の利用者が利用できません。
その際に荷物で席取りしたまま出かけていると盗難の恐れもあります。
また、IDを不正に利用される恐れもあります。

席取り行為を発見した場合、サインインされていればサインアウトし、荷物で席取りしてあれば荷物をメディアセンターで預からせていただきますので、席取り行為はしないようにしてください。
このとき、編集中のデータがあってもサインアウトしますので、ご了承ください。

また、友人の分の座席取りなども禁止しています。気を付けてください。

周りの迷惑となる私語、携帯​電話などの通話の禁止

私語禁止PC教室は図書館などと同様、自習・学習目的で開放している施設です。
周りの利用者の迷惑となるような大きな声での私語や携帯電話の通話などは警告を与えることがあります。
携帯電話は入室時に電源を切るかマナーモードに切り換えてください。
通話は廊下でするようにしてください。

他人名義のIDによるアクセス禁止

V-Campus IDやメールアドレスなど、他人のIDを利用する行為はお止めください。
また、親しい知人などであってもパスワードなどのアカウント情報を教えたりすることのないようにしてください。

知らない間に不正アクセスの犯人になってしまうことも充分考えられるので、注意してください。
なお、当人の承諾を得ずにIDを使用することは不正アクセス禁止法により罰せられることもあります。

注意事項​​​

PCの利用後は必ずサインアウト

V-Campusアカウント保護のため、サインイン状態のまま離席したり、退室したりすることがないように注意してください。他のユーザーが自由に操作できてしまうため、利用後は必ずサインアウトするように習慣づけましょう。

データはこまめに保存する

自分で作成したデータは、市販品ではまかなえない大切なものです。
論文やレポートなどの重要なデータは、USBメモリだけでなく、ホームディレクトリ、Google ドライブなど複数のクラウド上に複製し、こまめに保存するようにしましょう。

データ保存の詳しい方法については、以下のページを参照してください

忘れ物について​

PC教室の忘れ物は一時的にメディアセンターに届きます。
その後、メーザー・ライブラリー1Fの落とし物窓口へ届けられます。
忘れ物を返却する際には、最初に特徴などを言ってもらい、その特徴に合致する忘れ物があったときに返却しています。
返却の際、学生証を確認させていただきますので、お持ちください。

また、上記の理由により、ラベルの貼っていない外部記憶媒体(USBメモリやDVDなど)、ラベルが貼ってあっても何も書いていない外部記憶媒体は本人確認ができないため、預かることができません。
外部記憶媒体は、必ず名前・学生番号などが分かるようにしておきましょう。