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2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ007

更新プログラムの適用

Windows などのオペレーティングシステムやアプリケーションプログラムには、次​々と脆弱性が発見されています。ウイルスや外部からのハッキングは、これらの脆弱性を悪用します。
更新プログラムが適用されていないと攻撃の危険性が高まります。最新の更新プログラムを適用しこれらの脅威を防いでください。

自動更新を設定していても更新プログラムが適用されていないことがあります。
定期的に更新の状態を確認し、最新の更新プログラムを適用してください。

コンピュータを購入した際は、更新プログラムが適用されていない場合があります。
更新を繰り返し行い、すべての更新プログラムを適用するようにしてください。

更新方法は以下公式の案内をご確認ください。

セキュリティ対策ソフト、Windows Defenderを有効化する

Windowsには、Windows Defenderというセキュリティ対策ソフトが標準でインストールされており、初期状態において有効になっています。
他のセキュリティ対策ソフトがインストールされ、有効になっている場合は、Windows Defenderは無効になります。
セキュリティ対策ソフトによる対策をしていない場合や、有料のセキュリティ対策ソフトの期限切れにより、セキュリティ対策を促すポップアップがパソコンの画面に表示される場合は、Windows Defenderを有効にして下さい。

有効化手順

  1. 「スタート」ボタンをクリックし、すべてのアプリの一覧から「Windows セキュリティ」または「Windows Defender セキュリティセンター」をクリックします。
  2. 「Windows セキュリティ」または「Windows Defender セキュリテイセンター」が表示されます。
    • 確認した方が良い項目がある場合は、「!」マークが表示されます。
    • 「ウイルスと脅威の防止」にセキュリティ対策ソフト名や「他のウイルス対策プロバイダーが使用されています」と表示されている場合は、別のセキュリティ対策ソフトがインストールされています。Windows セキュリティ(Windows Defender)を有効にする必要はありません。
    「ウイルスと脅威の防止」をクリックします。
  3. 「ウイルスと脅威の防止」が表示されます。
    「ウイルスと脅威の防止の設定」の「設定の管理」をクリックします。
  4. 「リアルタイム保護」「クラウド提供の保護、またはクラウドベースの保護」「サンプルの自動送信」をすべてオンに切り替えます。

スマートフォン・モバイル端末のセキュリティ対策

スマートフォン等などの端末もPCと同様に、常に最新のOSにアップデートをしましょう。OS別のアップデート手順については、以下のページをご参照ください。

端末にパスワードや生体認証を設定するほか、セキュリティを高めるために以下の項目にも注意してください。

  • AppStore、Google Play 以外からのアプリのインストールを避ける
  • アプリインストール時に「アクセス権限」を必ず確認する
  • フリーWi-fiの利用を控える