2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
PCでの操作を推奨します。
以下2つが必要です。
以下 URL にアクセスします。SPIRIT Gmail とパスワードを入力してログインします。(右上に自分の名前が表示される状態)
移行先のアカウントの入力に、卒業生用Gmail(学生番号@al.rikkyo.ac.jp)を入力し、「コードを送信」をクリックします。
コードを送信後、別のブラウザ(Google Chrome等)で以下URLより卒業生用Gmailにログインします。ログイン方法はV-CampusIDの入力とSPIRIT Gmailのパスワードを入力します。
先ほど送ったコードが受信できていることを確認します。メールの送信元は Google、件名は「アカウントの確認」のメールをクリックします。
自分のメールアドレスからリクエストをしたことを確認し、「確認コードを取得」をクリックします。
確認コードをメモして、「次へ」をクリックします。
最初に使用していたブラウザに戻り、「2.移行先のアカウントの確認」の項目に、メモしたコードを入力し「確認」をクリックします。
矢印の左側が在学時のメールアドレス、右側が卒業生用Gmailのメールアドレスであることを確認します。
移行したいコンテンツを選択状態(青いスライダを右に寄せる)にして「転送を開始」をクリックします。
「以上で完了です」という画面が表示されれば移行準備は完了です。データ移行が完了すると移行完了をお知らせするメールが SPIRIT Gmail 宛に届きますので、しばらくお待ちください。
データ量により、移行が完了するまでに必要な時間が異なります。
以下は「卒業生用Gmail」の画面です。移行が完了すると以下のように、移動日というフォルダができてメールが確認できれば移行は完了です。