リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ002

申請方法

V-Campus IDワークフロー」を利用して、V-Campus IDを新規作成することができます。

注意!
申請できるのは、学院・大学の専任教職員のみとなります。

V-Campus ID(組織、学会用)の新規作成申請をする

専任教職員は「V-Campus IDワークフロー」を利用して新規アカウントを登録申請することができます。

  1. V-Campus ID ワークフローにアクセスします。
    V-Campusサインイン画面が表示されるので、V-Campus IDとパスワードを入力して「サインイン」ボタンをクリックします。

    すでにV-Campusにサインイン済みの場合サインイン画面は省略されます。

    ログイン画面
  2. 左メニュー一覧から「申請書作成」リンクをクリックします。
    「申請書作成」リンク
  3. 申請書作成画面の「V-Campus ID新規作成申請(組織、学会用)」リンクをクリックします。
    「申請書作成」リンク
  4. V-Campus ID新規作成申請(組織、学会用)」画面で、項目情報欄のフォームに必要事項を入力し、画面下部の「申請」ボタンをクリックします。
    注)フォームの右側に緑のチェックマークがついている箇所は入力必須項目です。
    「申請書作成」リンク
    「備考」欄は申請内容には影響しない備考です。
    パスワードの設定には以下の条件があります。
    • 6文字以上(16文字以下)の文字数である事
    • 英字・数字及び記号がそれぞれ1文字以上利用されている事
    • V-Campus IDと同じ文字列を含んでいない事
    • 推測されやすい文字列(※)が含まれていない事
      ※ password, 123456, abc123 等
  5. 申請後、申請日を含めた 3営業日以内にシステム管理者が確認して、承認または否認をおこないます。
  6. 承認された場合は、申請した専任教職員宛に「V-Campus ID新規作成申請(組織、学会用)が承認されました。」というタイトルの申請完了メールが届きます。
    各種システムは順次利用可能となりますが、メールシステムは1時間後、 V-Campus ホームディレクトリ(Proself)は翌日から利用可能となります。
    否認された場合も否認理由が記載されたメールが届きます。

以上で「V-Campus ID新規作成申請(組織、学会用)」は完了です。