リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

2017.06.17

日時 2017年6月18日(土)13:30~15:30
場所 池袋キャンパス 14号館 D502教室
講師 野崎静枝氏(本学兼任講師「日本手話1-4」担当)
細野昌子氏(本学兼任講師「日本手話1-4」担当、筑波技術大学非常勤講師)
岡田直樹氏(日本手話通訳士協会)
内容

しょうがい学生支援室のサポートスタッフの経験がある学生、利用学生、サポート経験のない学生、研修の一貫として受けた職員に対し、改めて聴こえないとはどういうことか、バリアがあることを自分のこととして体験し、考えを深めることができないか、ということをもとにプログラムを考えました。

第1部「聴こえないって、どんなこと?」
野﨑先生による日本手話での講演
第2部「手話体験」
細野先生による手話講座
(S.T)
参加人数 24名(学生19名 職員5名)

第1部「聴こえないって、どんなこと?」~野﨑先生による日本手話での講演~

実施後記

「聴覚しょうがい」と言ってもみな同じではありません。ろう者・難聴者・中途失聴者・盲ろう者と様々な人がおり、コミュニケーション方法も人によって異なります。このことを初めて知った人も少なくなかったようです。また医療モデルや社会モデルの考えを共有し、本学を卒業した学生たちの卒業後の様子も確認することができました。本学に在籍するろう学生の大学生活についても動画で確認することができました。

「聴こえないって、どういうこと!?」

参加者の声

  • まず「ろう者」という言葉を初めて聞きました。
    講師の方のご家族との会話の様子を聞いて、より具体的に「耳が聴こえないこと」へのイメージがわきました。(文学部1年)
  • ろう者の中にも手話ができない人がいることを初めて知った。
    今の英語のように手話を必修にできればベストだが、いくつもの言語をすべて覚えることは難しいだろうし、一概には言えないと思った。(コミュニティ福祉学部1年)
  • 聴覚しょうがい者といっても様々な種のしょうがいがあって、それぞれに求めるニーズや価値観が違うのだと感じました。肢体不自由者もその人がこれまでにどのような環境で育ってきたかによって、求めるものは違うので、病名やある程度のイメージで決めつけてしまうことは良くないことだと改めて感じました。(現代心理学部2年)
  • 手話も言語であるということが印象的でした。会話する中に日本語が分からない人がいる時は英語で話す、海外旅行する時相手の国の挨拶やありがとうを覚える、ということは手話も同じだと思いました。(職員)

大学の情報保障について

第2部「手話体験」~細野先生による手話体験~

実施後記

挨拶
まずは「おはようございます」「こんにちは」など、手話を使った挨拶の仕方から。そのあと4つのグループに分かれ、その中で自分の名前を表す手話を覚えたら、最初に教わった挨拶を交えて自己紹介の実践です。時間の許す限りグループ内で自己紹介をして、手話に慣れていきます。
受付で対応
次に、大学生活でありがちな「学生証を無くした」「使用許可書を無くした」という学生が受付に申請に行くという2つのシナリオに沿って語彙と会話の流れを確認し、それぞれのグループで受付役・ろう学生役に分かれて会話の相手を変えながら手話の練習をしました。挨拶と違って、難しい語彙も出てきたので参加者のみなさんは苦戦している様子でした。手話体験では、簡単な事を習うと思っていたようで最初は戸惑う参加者も多かったのですが、実際に何度も何度も練習することでより一層手話に興味を抱いてもらえる講座となりました。

手話に挑戦!みんな真剣に取り組んでいます。

参加者の声

  • 実際にやってみると、思っていたよりも簡単で楽しかったです。また、表情をたくさん使うので、手話を使われている方は笑顔がとてもすてきだと思いました。(文学研究科M1年)
  • 単語(おはようとか)を学ぶと思っていたので、実際に会話をやってみて難しかったけれどそれと同時に楽しかったです。(経済学部2年)
  • 頭をとても使うなと思った。きっと手話が第1言語の方は何も考えずに使えるのだろうなと思った。楽しかったです。(文学部1年)
  • 想像以上に楽しかったです。また、アイコンタクトや表情がとても大切であることを実感しました。(職員)

手話を使ってうまく伝わるかな?!