リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

講習会・スキルアップ

しょうがい学生支援室では、ノートテイク講習会をはじめ、各種プログラムを実施しています。関心のある方は、ぜひ参加してください。また、しょうがい学生支援室には関連の図書資料・DVD等があります。貸し出しも行っていますので、ご利用ください。

ノートテイク講習会(池袋、新座)

ノートテイクは、聴覚しょうがいのある学生のとなりで、授業などの音声やその場で起こっていることを、文字にして伝えるサポートです。まずは、講習会でそのスキルを学んで、上達させて、聴覚しょうがいのある学生の情報保障の担い手として活躍しましょう。

実践!バリアフリー講座(池袋、新座)

それぞれのしょうがいについて、しょうがいとは何か、また、実践を通してサポートのスキルなどを学ぶことができます。企画の内容は年によって変わります。学生のみなさん、ぜひ参加しましょう。​