リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップqa

Q1.指定日時に受けられない場合はどうしたらいいか?
A1.定期健康診断期間に指定日時以外の受診可能日時を設けています。該当学年のページ内を確認してください。

Q2.定期健康診断を受けられなかったが、他日程で受けられる方法はあるか?
A2.有料となりますが、大学保健室にて別日程で健康診断を実施しますのでその日に受けてください。
   その日も受けられない場合は提携医療機関で受けることが出来ます。詳細はこちらを確認してください。

Q3.健康診断を受けないとどうなるか?
A3.・大学からの健康診断証明書の発行や立教学院診療所での診断書作成、発行ができません。
   ・PARC、SPAC(プール)の使用ができません。
   ・全学共通科目のスポーツの授業を履修する方は健康診断の受診が必須です。
   ・山岳団体に所属する方は健康診断の受診が必須です。

Q4.所属キャンパスではないキャンパスで受けられないか?
A4.定期健康診断は受けられませんが、A2にある有料健康診断はどちらのキャンパスでも受けられます。

Q5.休学中でも受けられるか?
A5.受けられます。休学中の在籍学年の指定日時に受けてください。

Q6.転部(転科)したが、いつ受ければいいか?
A6.転部(転科)先の学部、学科の指定日時に受けてください。

Q7.留年しているが、いつ受ければいいか?
A7.教務で当該年度の学年を確認の上、その学年の指定日時に受けてください。

Q8.勤め先で健康診断やドックを受けた(受ける予定)。←社会人の方
A8.前年度の10月以降に受けた結果であれば保健室にお持ちください。
   当年度の健康診断を受診したものと致します。ただし、大学からの健康診断証明書の発行はできません。

Q9.健康診断の項目を教えて欲しい。
A9.【1年生・4年生・院生・外部からの3年編入生】身長、体重、視力、血圧、問診、内科診察、胸部XP
   【2年生・3年生】身長、体重、問診、胸部XP

Q10. 持ち物は?
A10. 学生証、通学定期乗車券発行控をお持ちください。通学定期乗車券発行控は当日なくても受けられます。
   新入生は加えて、自宅に送られた健康診断質問票をお持ちください。
   なお、有料健康診断を受ける方はこちらを参照ください。

Q11. どんな服装で行けばいい?
A11. なんでも構いませんが、内科診察(聴診)や胸部XPがあるため着脱しやすい服装をお勧めします。
   ワンピース、ブーツはお勧めしません。荷物やアクセサリー類は少なく、身軽に受けることをお勧めします。