リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップqa

更新日:6月26日

Q1.就活や実習、その他奨学金やアルバイト等で健康診断証明書の提出を求められた。(提出書類に、健康診断証明書が含まれる)どうしたらよいか?

A1.
提携医療機関での健康診断を受けることで、本学からの健康診断証明書が発行できます。
予約制ですので以下の説明をよく確認し、在籍キャンパス保健室で申し込みをしてください。(来校の必要あり)

提携医療機関での健康診断について(予約制)

予約期間 :
7月1日(水)~11月28日(土)
保健室開室時間内(月~金10:30~15:30、土10:30~12:30)
予約場所 :
在籍キャンパス保健室
入構時「保健室へ健診の予約に来た」ことをはっきりと伝えてください。 ※入構時の注意点はこちら 
予約方法 :
学生証をもって予約してください。必要物品を渡す必要があるため、電話予約は出来ません。
実施期間 :
7月1日(水)~11月30日(月) 日曜祝日を除く
実施場所 :
市ヶ谷にある提携医療機関(詳細は予約時に伝えます)
料  金 :
健診場所までの交通費は自己負担です。健診料金は無料です。

《本学からの「健康診断証明書」について》 和文1通300円、英文1通400円

「健康診断証明書」発行が可能となるのは、健康診断を受けてから2~4週間後です。
再検査や診療が必要となった場合には発行が遅くなることがあります。

Q2.外部の医療機関で健康診断を実施するが、項目はどうしたらよいか?

A2.
まずは、提出先へ、どのような項目が必要か問い合わせてください。
①提出先で項目が指定されている場合は、その通りに実施。

②本学の健康診断項目で良い場合は、次の項目です。(必要時、PDFの診断書フォームをご利用ください)
1年、4年、院生【身長 体重 視力 血圧 内科診察 胸部X線検査】
2年、3年生  【身長 体重 胸部X線検査】

Q3.外部の医療機関で健康診断を受けた場合の費用はどうなるのか?

A3.
原則自費となります。
各種実習で健康診断(証明書)が必要な学生は各実習担当部署にお問い合わせください。

Q4.外部の医療機関の探し方は?

A4.
自宅近くの健診専門クリニックや風邪などの時に受診するクリニック等が適しているかと思います。
クリニックによって、
●健康診断の費用が違う、診断書の値段が違う
●健康診断の予約が必要/不要
●結果が当日もらえる/もらえない
など様々ですので、いくつかのクリニック等に問い合わせて都合の良いところを選ぶようにしてください。