リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップindex

​​​​​​​​​​​​​​協定校情報 ※協定校情報は募集していない大学も掲載しています。募集校は必ず募集公示を確認してください

  • 2024年度 秋出発
  • 2025年度 春出発
  • 2025年度 秋出発(準備中)*最新のものが公開されるまでは2024年度秋出発を参考情報としてご覧ください
  • 2026年度 春出発(準備中)新のものが公開されるまでは2025年度春出発を参考情報としてご覧ください

  1. ​​協定校の追加・応募資格の変更・募集停止等が生じた場合には国際センター掲示板ならびにSPIRIT「派遣留学」ページ​にてお知らせします。応募資格は協定校側の改編等によって変わることがあります​。
  2. TOEFL の基準点は iBT、IELTS の基準点はアカデミック・モジュールの表示です。
  3. 派遣期間は各大学の学年暦によって、多少前後することがあります。
  4. 全ての科目が派遣留学生に開かれているわけではありません。科目により履修要件が定められていたり、人数制限が設けられていたりすることがありますので、希望した科目がすべて履修できるわけではないことを予めご承知おきください。
  5. 大学院生の応募資格は学部生の応募資格とは別に定められているため、詳細は国際センターに問い合わせてください(一部の大学については掲載しています)。また、大学院生の場合、受入れ研究科で個別の審査が行われる場合があります。
  6. 留学経費として登録費などを支払う大学もあります。
  7. 国の情勢によっては派遣決定後に見送りとなる可能​​​性があります。​​
  8. ここに掲載されている情報は参考情報です。派遣枠が無いため募集していない大学の応募資格も掲載されいますので必ず募集公示を確認してください。



​​