リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップindex

​​​​​​立教大学では、外国人留学生の皆さんの有意義な留学生活と留学成果達成のために、経済支援としての授業料減免制度、学業奨励として外国人留学生のみを対象とする奨学金の支給を行っています。また日本人学生と共通の奨学金については学生部が取り扱っています。

外国人留学生対象​の奨学金​​

外国人留学生を対象とする奨学金には、立教大学が支給する学内奨学金と、国や財団が支給する学外奨学金があります。それらの応募には「奨学金出願登録」が必要となるものがあり、採用者・推薦者は「奨学金出願登録」に基づく大学推薦順位によって決定します。登録方法や順位決定方法については4月に行われる「外国人留学生オリエンテーション」や「外国人留学生ガイダンス」で確認して下さい。また個人で応募できるものに関しては、募集要項が届き次第発表します。

奨学金出願登録についてはこちら

授業料減免制度​​​​

立教大学では、在留資格『留学』を有する経済的に就学困難な私費外国人留学生を対象として「学費その他の納入金」のうち「授業料」を減免する制度を実施しています。授業料の減免を希望する外国人留学生は、所定の期間に授業料減免の申請手続きを行ってください。提出された書類をもとに国際センターが在留資格『留学』を確認し、経済状況の審査を経て適用の可否を決定します。(制度内容・減免率は年度により変更する場合があります)

減免制度を適用するための手続きはこちら​​