リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップindex

保健事業とは、被保険者と被扶養者のみなさまの健康の保持・増進をはかるために行う事業です。当健保では、疾病予防を目的とした各種検診や、外部医療機関での検診費用の補助、保養施設の利用補助などの保健事業を行っております。

データヘルス計画で保健事業を推進します!

データヘルス計画とは、国の成長戦略として医療情報(レセプト)や健診結果の情報等のデータ分析に基づき、PDCAサイクルで効率的・効果的な保健事業を実践する取り組みです。すべての健康保険組合は平成26年度に計画を策定・公表のうえ平成27年度から実施しています。当組合も、これまでの健康診査や各種検査に加えて、多様な疾病予防、重症化予防などの保健事業に取り組んでいます。第1期は、平成27年度から29年度までの3年間、第2期は平成30年度から6年間の実施計画となっています。

詳細については、「第2期データヘルス計画」をご覧ください。

疾病予防事業

特定健康診査・特定保健指導

平成20年4月から、40歳以上75歳未満の被保険者及び被扶養者を対象として、メタボリックシンドロームの予防・解消に重点をおいた、生活習慣病予防のための新しい健診・保健指導を実施しております。これを「特定健康診査(特定健診)」・「特定保健指導」といい、当健保を含め、各医療保険者は実施を義務づけられています。

詳細については、「特定健康診査・特定保健指導について」「特定健診等実施計画第3期(平成30~令和5年)」及び『おげんきですか』の記事をご確認ください。

※任意継続被保険者及び40歳以上の被扶養者の方は、ご都合の良い医療機関(集合契約参加の医療機関)で、特定健診を受診できます(年度内1月末まで)。この場合、受診券が必要となりますので、ご希望の方は健康保険組合(03-3985-2760)までご連絡ください。

集合契約に参加している医療機関を調べるには、社会保険診療報酬支払基金 特定健診・特定保健指導機関検索のサイトで検索いただくか、直接病院に「集合契約の受診券で特定健診を受診できますか?」とお問い合わせください。

※本組合では、特定健診・特定保健指導の実施にあたり、被保険者・被扶養者の健康管理を考える上で効率的・効果的であるため、事業主とともに、健康診査事業を共同実施しています。 40歳以上の勤務員の方が、学内の定期健康診断、健保契約医療機関の人間ドック以外の機関で健康診断を受診しその健診結果を保健室に提出することで、定期健康診断を受診したとみなす場合は、その健診結果を特定健診の結果として健保でも利用いたします。

短期人間ドック

健保の契約医療機関において、短期(日帰り)人間ドックを受ける場合、受診者の負担を軽減するため、自己負担額を超えた受診費用を健康保険組合が負担します。

自己負担金20,000円/人 (平成25年度より)
受診対象者受診日時点で40歳以上の被保険者及びその被扶養者(配偶者もしくは親)
検診施設健保契約医療機関
受診申込方法(1)下記の人間ドック医療機関一覧から選択し、ご自身で医療機関にご予約ください。
(2)予約後、健保に「医療機関名/予約日/予約内容」をお知らせください。
(3)受診の2週間ほど前までに、健保窓口で自己負担金をお支払いください。引き換えに受診票をお渡ししますので、人間ドック受診当日、受診する医療機関窓口にご提出ください。

婦人科検診補助

子宮頸がん検診及び乳がん検診の費用を、年度内1回限り、申請に応じ合計1万円まで当健保で補助します。

対象者30歳以上の被保険者及び被扶養者である配偶者
検診項目子宮頸がん検診・乳がん検診
検診施設以下の2通りからいずれかをご選択ください。(1)と(2)の併用はできません。
(1)ご都合のよい医療機関での受診
(2)40歳以上の方が当健保提携医療機関で人間ドックを受ける際に、オプションで子宮頸がん検診・乳がん検診を受診
手続き方法(1)の場合:検診を受けた病院で、受診票に検診費用の証明を受けて、健保にご提出ください。
※保険診療として窓口負担3割で検査を受けた場合は、補助の対象となりません。

(2)の場合:人間ドック申し込み時に婦人科オプションをつける旨お伝えください。
人間ドック当日、窓口でのオプション費用は発生しません。受診票の提出は不要です。

※婦人科検診補助の申請は年1回のみです。2回に分けて受診した場合も、健保への申請は1回にまとめてください。

詳細は以下『婦人科検診の助成事業のご案内』をご確認ください。

脳ドック補助

脳ドック費用の実費を2万円まで当健保で補助します。

対象者40歳以上の被保険者及び被扶養者である配偶者
検診項目脳ドックとして実施されている以下の検診項目、及び関連する検査・診察
頭部CT(頭部断層撮影)、頭部MRI(頭部断層撮影)、頭部・頸部MRA(頭部血管撮影)、頸動脈エコー
検診施設以下の2通りからいずれかをご選択ください。(1)と(2)の併用はできません。
(1)ご都合のよい医療機関での受診
(2)40歳以上の方が当健保提携医療機関で人間ドックを受ける際に、オプションで脳ドック検診を受診
手続き方法(1)の場合:検診を受けた病院で、受診票に検診費用の証明を受けて、健保にご提出ください。
(2)の場合:人間ドック受診の際に、一旦脳ドックオプション代金を病院でお支払いいただく必要があります。
その際に、受診票に脳ドック費用の支払い証明を受けて、健保にご提出ください。

詳細は以下『脳ドック助成事業のご案内』をご確認ください。

歯科検診

【1】歯周病郵送検診

検査キットを使用して自己採取した検体を検査機関に送るだけで、歯周病リスクを在宅で簡単にチェックできます。検査キット費用、検査費用、送料は健保が負担いたします。
詳細は、周知誌『おげんきですか』にてご案内します。

受診対象者立教学院健康保険組合の被保険者・被扶養者
実施時期未定
【2】オンライン歯科問診

Web上で歯科問診を受けることができます。20の質問に回答するだけで口腔疾患リスクをチェックすることができ、結果に合わせた保健指導などの情報を受け取ることができます。
以下のバナーをクリックしてご利用ください。

あなたのお口のリスクを見える化 Web歯科問診ハミエル 今すぐはじめる

受診対象者立教学院健康保険組合の被保険者とそのご家族
実施時期通年

生活習慣病検診、大腸がん検診、前立腺検査

事業主義務である定期健康診断の法定検査項目を超える検査(血液生化学検査の一部及び大腸がん検査、前立腺検査)に対する費用を当健保で負担しています。

受診対象者被保険者
実施時期各校の定期健康診断実施時期

立教学院健保健康相談24(電話による健康相談サービス)

心身の不調の早期発見・早期治療のため、いつでも無料で電話相談できる専門窓口を外部に設けています。

24時間対応の電話相談およびメンタルヘルスの面談カウンセリングサービスをご用意しております。
※個人のご相談の履歴や内容の情報は健保及び各事業所には一切伝わりません。
※詳細は、健康保険組合ポータルサイトにてご確認ください。

対象者被保険者及びそのご家族
サービス内容①24時間電話健康相談サービス
電話による健康・医療相談サービス(24時間年中無休)
  • 医師・保健師・臨床心理士等による健康・医療・育児・介護・メンタルヘルス等の相談
  • 夜間・休日の医療機関案内
②メンタルヘルスのカウンセリングサービス
  1. 電話によるカウンセリング(9:00~22:00・年中無休)
  2. WEBによるカウンセリング(24時間年中無休受付)
  3. 面談によるカウンセリング(完全予約制、一部有料)
電話番号被保険者及びそのご家族以外の利用を防ぐため、WEBサイトでは公開しておりません。
対象の方には電話番号を記載したパンフレットをお送りしております。ご不明の場合は、健康保険組合までお問い合わせください。

家庭用常備薬の有償斡旋事業

当健保の被保険者とそのご家族の皆さまに、疾病予防と健康管理の一助としていただきたく、家庭用常備薬等を特別価格にて斡旋いたします。
詳細は、周知誌『おげんきですか』にてご確認ください。

禁煙サポートプログラム

当健保では、禁煙による健康増進および受動喫煙の防止を目的とした取り組みとして、禁煙補助剤(ニコチンパッチ)の配布を実施いたします。禁煙したいと思っている被保険者の方は、是非積極的にご活用ください。

対象者禁煙外来を受診していない被保険者
実施期間令和5年4月1日~令和6年3月31日
申込期間令和5年4月1日~令和6年1月31日
補助内容 ニコチネルパッチ20 (GlaxoSmithKline Consumer Healthcare Japan社製)
6週間分を健保で負担(1年度1回)
申込方法禁煙補助剤申込書(兼)確認票に必要事項をご記入のうえ、当健保にご提出ください。

詳細は、以下『禁煙サポートプログラムのご案内』をご確認ください。

ウォークラリー

メタボ対策・健康づくりのために1日8,000歩を目標に歩き、毎日歩数を記録していただきます。お申し込み後、毎日8,000歩以上完歩された方に賞品を差し上げます。

対象者被保険者及びその被扶養者である配偶者
対象期間年度内の3カ月(年度内一回の申込のみ)

保健指導宣伝事業

医療費のおしらせ

「医療費のお知らせ」は、1件につき1カ月の医療費総額が10,000円以上かかった方、もしくは接骨院等を受診された方に、受診された医療費を年4回、3ヶ月ごと(3月・6月・9月・12月)にお知らせしています。 医療機関にかかった時、本人・被扶養者の場合は3割(小学校入学前の場合は2割)を窓口で支払うだけなので、医療費が全部でいくらかかったか認識しにくい仕組みになっています。医療費の総額をご理解いただくためにお送りしております。

ジェネリック医薬品とは

最近よく耳にするジェネリック医薬品とはどんな薬?  同じ効き目で安全ならお薬代が安い方がいいけど、どうすれば処方してもらえるの? そんなご質問にお答えします。ジェネリック医薬品を積極的に利用してお薬代を節約しましょう。

Q. ジェネリック医薬品とはどんな薬?
A. 新薬の特許期間が切れた後に、新薬と同じ有効成分を使用し、効き目・安全性が新薬と同等であることを国が厳しく審査し、承認された薬です。

Q. ジェネリック医薬品ってどのくらい安いの?
A. ジェネリック医薬品は新薬に比べ3割以上、中には5割以上安くなるものもあります。これは新薬に比べ研究開発費を大幅に抑えられるためです。

Q. ジェネリック医薬品を調剤してもらうには?
A. 下の「ジェネリック医薬品」お願いカードを、病院または調剤薬局の窓口で提示するか、医師・薬剤師に直接お申し出ください。

健康表彰

1年間(1月~12月)家族全員が保険証を使わずに健康に過ごされた方に、記念品を贈呈いたします。毎年年度初めに健保から対象者の方にご案内をお送りします。

育児誌の送付

被保険者および被扶養者の方がご出産された場合、希望により育児誌(赤ちゃんとママ社『赤ちゃんと!』)を、送料のご負担のみで1年間送付します。なお、育児関連のコンテンツが充実している赤ママのホームページはどなたでもご覧になれますのでご利用ください。

対象者被保険者およびその被扶養者である配偶者
申込方法ご出産時に「出産育児一時金」申請書と一緒に申込書をお渡しします。送料の1,200円を添えてお申し込みください。

保養所

契約保養所利用補助金制度

業務以外で宿泊施設を利用された方に対し、後日宿泊費の一部の補助を行います。

対象宿泊施設(1)日本全国の宿泊施設(国民宿舎等の公共施設も対象です)
(2)ラフォーレ倶楽部の宿泊施設
(3)JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストの3社経由で申し込んだ海外宿泊施設
補助対象被保険者
補助金額被保険者1泊につき4,000円(利用料金が4,000円に満たない場合は実費支給)
申込手続き①契約保養所利用補助金申請書、②宿泊の領収書、③委任状の3点を揃えて健保にご提出ください。

詳細は以下『契約保養所利用補助金のご案内』をご確認ください。

法人会員制ホテル ラフォーレ倶楽部

ラフォーレホテルズ&リゾーツと提携ホテル・ゴルフ場の施設をご利用いただけます。
詳細は、以下のラフォーレ倶楽部WEBサイトをご覧ください。季節のおすすめプランやツアーイベントなどの情報も随時更新されています。

予約方法
STEP1

各ホテルに直接、電話で予約ください。
「会員名:立教学院健康保険組合、会員番号:30207」を伝え、お名前、人数、プランなどをお申込みください。
ネット・アプリで申込む場合には、パスワードが必要になります。
パスワードは、健康保険組合のポータルサイトに掲出の周知誌「おげんきですか」にてご確認ください。

STEP2予約成立
予約番号とキャンセル料発生日をお控えください。
STEP3ホテルにチェックイン
利用当日、健康保険証をホテルにご提示ください。チェックアウト時に利用料金を精算してください。

スポーツクラブ ルネサンス

みなさまの健康づくりのため、スポーツクラブルネサンスと法人契約を締結しております。全国のスポーツクラブルネサンスと女性限定のドゥミルネサンスを、法人会員価格で利用できます。
ご利用にあたっては、利用されるスポーツクラブルネサンスまたはドゥミルネサンスでのご登録が必要となりますので、以下のサイトをご覧ください。

タイムズスパ・レスタ 会員価格利用

東池袋のスパ施設、タイムズスパ・レスタを立教学院健康保険組合限定「教職割」(会員価格)でご利用いただけます。一般利用の入館料が優待になります。詳細はこちら。