リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップ001

教室の場所・概要を前もってご確認ください。教室の場所や各教室で利用可能なAV機器は機器利用案内からご確認いただけます。

教室でのオンライン授業用機器の利用について

  • 全ての教室でオンライン授業ができます。
  • 全ての教室(除く:池袋キャンパス7号館別棟、14号館地下)にオンライン授業ができる機器があります。但し機器や使い方は教室により異なります。
  • Webカメラ等教室の機器以外のものをご利用になりたい場合は、講師控室またはメディアセンターで貸出します。「お問い合わせ入力フォーム」からお問い合わせください。

教室機材の操作方法について

ミックス型授業を実施するため、教室のパターン別に機材の操作方法を説明した動画を配信しています。

教室でオンライン授業を行う際の注意点(Zoomの場合)

教室常設のPCのデスクトップにはZoomのアイコンがあります。そちらからスタートできますが、必ず「Googleでサインイン」からV-CampusIDを入力して授業を開始してください。(他大学や個人のアカウントは使用しないでください。)エイリアスでは開始できません。

  • 授業をZoomで録画するときは、予めクラウドに録画するように設定してください。 教室の常設PCはシャットダウンと同時にすべてのデータがリセットされてしまうためです。 またチャットを保存したい場合も、予め設定してください。
  • 対面の学生もPCでZoomに参加する場合、必ずマイク、スピーカーともOFFにするよう指示してください。ハウリングの原因になります。

ミックス型授業のパターン

Zoomのブレイクアウトルーム機能を利用したい場合

ミックス型の場合、オンライン学生と対面の学生のミックスでグループを作ることはお勧めできません。同じ教室内で複数のPCを用いてブレイクアウトルームを行うと、ハウリングします。次の方法をお薦めします。

  1. オンラインの学生のグループと対面の学生のグループに分ける。
  2. 複数の教室や、教室外(廊下など)に分かれて行う。

    但し新型コロナウィルス対策のため、各教室のドアは開放されているので、廊下で大きな声で話すと他教室の授業の迷惑になります。

AV機器貸出しにあたってのお願い

授業またはイベントが終わった後は、必ずラックを施錠し、システムの電源をお切りください。
またAV機器の鍵やお貸しした機器は、次の時間に利用される方がいますので、速やかに講師控え室にお戻しください。
​貸し出し機器は数に限りがありますので、学外持ち出し等、ご申告以外の用途には使用しないでください。

教室の機器についてのお問い合わせ先

教室の機器や、ミックス授業をするにあたり機器の操作等のご相談は、「お問い合わせ入力フォーム」からお問い合わせください。

メディアセンターヘルプデスクお問い合わせ入力フォーム