リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ001

教室のAV機器ご利用について

教室ごとの使用法についてはキャンパス機器利用案内をご覧ください。

教室でのオンライン授業用機器の利用について

全ての教室に、PC(Webカメラ内蔵)があります。それを使ってオンライン授業ができます。
ただし常設機器の種類や使い方は教室により異なります。
ミックス型で行う場合は、教室の機器のタイプにより以下の機器を使用します。

操作卓
音声入出力には教室のマイク・スピーカーが使えます。教室カメラのある教室ではそちらを映像入力として利用できます。
簡易操作卓・AVラック・Sラック
スピーカーフォン(常設または貸出)をPCに接続してご使用ください。Webカメラが必要な場合は講師控室より貸出します。
PC教室
オンライン用機器は8号館4階教材準備室より貸出します。

教室タイプ別配信用機器

横にスクロールできます。

マイク スピーカーカメラ
操作卓(カメラ有)教室マイク教室スピーカー教室カメラ/PC内蔵カメラ
操作卓(カメラ無)教室マイク教室スピーカーPC内蔵カメラ/Webカメラ
簡易操作卓教室マイク/スピーカーフォンスピーカーフォンPC内蔵カメラ/Webカメラ
AVラックスピーカーフォンスピーカーフォンPC内蔵カメラ/Webカメラ
Sラック
PC教室
  • 上記機器が教室にない場合は、講師控室またはメディアセンターより貸出します。
  • 機器については講師控室、またはメディアセンターでご相談に応じます。

教室でオンライン授業を行う際の注意点

教室常設のPCのデスクトップにはZoom及びGoogle Meetのアイコンがあります。そちらまたはブラウザからV-Campus IDでサインインして授業を開始してください。

他大学や個人のアカウントは使用しないでください。エイリアスでは開始できません。

  • 授業をZoomで録画するときは、予めクラウドに録画するように設定してください。 教室の常設PCはシャットダウンと同時にすべてのデータがリセットされてしまうためです。 またチャットを保存したい場合も、予め設定してください。
  • 対面の学生もPCでZoom及びGoogle Meetに参加する場合、必ずマイク、スピーカーともOFFにするよう指示してください。ハウリングの原因になります。

教室でZoomのブレイクアウトルーム機能を利用したい場合

ミックス型の場合、オンライン学生と対面の学生のミックスでグループを作ることはお勧めできません。同じ教室内で複数のPCを用いてブレイクアウトルームを行うと、ハウリングします。次の方法をお薦めします。

  1. オンラインの学生のみのグループと対面の学生のみのグループに分ける。
  2. 複数の教室や、教室外(廊下など)に分かれて行う。

    但し、廊下で大きな声で話すと他教室の授業の迷惑になります。

  3. 教室の学生も全員ヘッドセットをしてパソコンで参加する。
    全員オンラインでの参加ということになります。

AV機器貸出しにあたってのお願い

授業またはイベントが終わった後は、必ずラックを施錠し、システムの電源をお切りください。
また、AV機器の鍵やお貸しした機器は、次の時間に利用される方のために、速やかに講師控室にお戻しください。
但し、教室内での直接の貸し借りはご遠慮ください。
学外ではご利用になれません。また、教職員からの予約なく、直接学生が借りることもご遠慮ください。

教室の機器についてのお問い合わせ先

教室の機器や、ミックス授業をするにあたり機器の操作等のご相談は、「お問い合わせ入力フォーム」からお問い合わせください。

メディアセンターヘルプデスクお問い合わせ入力フォーム