リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ05

V-Campus のメンバーは、V-Campus だけでなく、世界のインターネットを自由に利用することができます。インターネットでは、ふつうの生活では会えないような面白い人や凄い人、そして「変わった人」とも知り合うことができます。
その反面、悪い人、「変な人」と知り合う可能性も増えます。不用意に個人的な情報を流した結果、迷惑なダイレクトメールの送付や訪問販売に利用されることをはじめ、ストーカー行為を受けたり、本人を騙ってインターネットの各サイトで嫌がらせ行為が行われてしまうといった被害に遭ったりする可能性も否定できません。

見ず知らずの人に個人的なことを伝えない

インターネットの掲示板やメーリングリストで知り合った人とやりとりしていると、まるで以前から知っていたかのような親しい気持ちになることがあります。ただし、相手が自分に伝えている情報が事実かどうかはわかりません。
見ず知らずの相手から、自分の住所や電話番号、誕生日など個人的な情報を聞かれても、不用意に伝えないように気をつけましょう。とくに、メーリングリストや電子掲示板など、多くの人が読むグループコミュニケーションでは注意が必要です。

メールアドレスにはメールエイリアス(別名)を使う

V-Campus では、学生番号がV-Campus ID となっています。学内ではこのV-Campus ID を使って、決められた規程にもとづき、さまざまな情報提供と公開を行っていますが、インターネットで不特定多数の人とやりとりする際には、学生番号が相手に伝わらないように注意しましょう。不特定多数の人が集まる掲示板に学生番号を使って書き込みをするのは危険です。また、電子メールを使う前に、メールエイリアス(別名)を設定しておきましょう。

人のプライバシーにも考慮する

自分のプライバシーに留意するだけでなく、他の人のプライバシーにも気を配りましょう。「○○さんの誕生日は私と同じで…」といった軽い気持ちで書き込んだメッセージから、パスワードを悪用される恐れもあるのです。自分以外の人についても、メーリングリストや掲示板などにプライベートな情報を書き込むことは避けましょう。
とくに、誕生日などはクレジットカードの本人確認などにも用いられる情報です。他人にはなるべく知られないようにすることも必要です。

また、受信したメールを本人に無断で公開したり、転送によるメールアドレスなどの横流しをしたりしないよう慎重に取り扱いましょう。

迷惑メールに気をつける

迷惑メールは後を絶たず、セキュリティ面でも注意したいものです。V-Campusとしても迷惑メールを防止するためのシステムを導入していますが、自衛策として普段からメールアドレスを流出させないように気をつけてください。

送られてきた迷惑メールに対して、「不要な方はご連絡ください」といった文言につられて返信してしまうと、「このメールアドレスは、いつも使っているものです」と、利用中のメールアドレスであることを相手に教えることになります。これらのメールはすぐに削除し、決して返信しないようにしましょう。

また、インターネットの掲示板などに自分のメールアドレスを書き込んで投稿したり、ネット上の怪しい懸賞やプレゼントに応募するなど、不用意にメールアドレスを流出させるような行為はしないように注意してください。

匿名性について
インターネットの電子掲示板などでは、多くの人がニックネームを使って書き込み、本人が誰かは特定できません。プライバシーを守る意味でも、ニックネームを利用したいと考えるからでしょうが、一方で書き込みをした人の立場がわからず、発言の信頼性については読み手の判断にまかされています。
V-Campus の学内向け掲示板では、コミュニティづくりのためにも、本名で書き込むことをルールとしています。イントラネットを利用し、V-Campus ID を持った人だけが参加するようセキュリティが考慮されていますから、安心して本名で参加できます。
暗号技術について
インターネットでやりとりされる情報のセキュリティを保つために、現在では暗号技術の開発が進んでいます。第三者に分からないように、元の情報をあるルールに従って変換するものが暗号技術です。
インターネットでショッピングをする際に、クレジットカード番号や個人情報をメールで安全に送受信するためなどにすでに実用化されています。インターネットの普及につれ、暗号技術がますます進むことが予想されます。
インターネットの世界では、日々、技術革新が行われています。やみくもに恐れることなく、新しい技術に関心を持ち、正しい理解をする努力をしましょう。