リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ016

SPIRT Gmailにログインした際に「アカウントのセキュリティ確保」の案内がでることがあります。案内画面から、電話番号などを登録する必要はありませんので、画面内の「スキップ」をクリックして、無視して下さい。

アカウントのセキュリティ確保画面(日本語)

通常のGmailでは、登録した電話番号がパスワード再設定などに用いられますが、SPIRIT Gmail はV-Campus 統合認証基盤と連携しているため、当該機能によるパスワード再設定は無効となります。
登録された方はそのままでも何ら支障はございませんが、SPIRIT Gmail のアカウント情報を編集することにより登録した電話番号の削除も可能です。

登録した電話番号の削除方法

  1. SPIRIT Gmail にログインし、ページ右上のアイコンをクリックします。
    電話番号の削除方法1
  2. 「アカウント」をクリックします。
    電話番号の削除方法2
  3. 電話番号の登録があると、「メール/電話」の電話の項目に、番号が表示されます。
    編集」ボタンをクリックします。
    電話番号の削除方法3
  4. 「アカウント復旧」をクリックします。
    電話番号の削除方法4
  5. 登録した電話番号の右隣にある「編集」リンクをクリックします。
    電話番号の削除方法5
  6. 電話番号の欄が編集できるようになるので、電話番号を削除します。
    電話番号の削除方法6
  7. 保存」ボタンをクリックして、電話番号の削除は完了です。