リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップmanage

メーリングリストのメンバーを追加・削除する

作成したメーリングリストのメンバーを追加、削除、および、リスト管理者を変更することができます。

ログイン

  1. 以下のページで、自分の管理しているMLの名前(@の前の部分)を入力して、「該当するMLのページを開く」ボタンを押して下さい。
  2. メーリングリストの個別管理画面のログオン画面が表示されます。
    例) https://mls.rikkyo.ac.jp/mailman/admin/******
  3. メールに記載されたパスワードを入力してログインして下さい。
  4. 管理画面が表示されます。
    例) https://mls.rikkyo.ac.jp/mailman/admin/******

メンバー追加登録するには

  1. 「会員管理」をクリックします。
  2. [会員管理]の下の部分に、[会員リスト]などのメニューが追加表示されます。[まとめて入会登録]をクリックします。
  3. 「登録」画面が展開されます。「1 行に1 アドレスを入力」の下の入力欄に、追加登録するメンバーのメールアドレスを入力します。
    注)同時に複数のアドレスを登録することが可能です。
  4. 「登録」画面下の[変更を送信する]ボタンをクリックします。
  5. 変更が完了し、画面左上に以下のように表示されます。
  6. 会員リストページを開きます。
  7. 以下のように登録されています。

リスト管理者を変更する

  1. 以下のページで、自分の管理しているMLの名前(@の前の部分)を入力して、「該当するMLのページを開く」ボタンを押します。
  2. ログインし、メーリングリストの管理画面を開きます。
  3. リスト管理者のメールアドレスを変更します。
  4. 画面下の[変更を送信する]ボタンをクリックします。

メンバーの削除をする

  1. 「会員管理」をクリックします。
  2. [会員管理]の下の部分に、[会員リスト]などのメニューが追加表示されます。
    [会員リスト]をクリックします。
  3. メーリングリストに登録されている、メンバーの一覧が表示されます。
    削除するメンバーの[退会]のチェックボックスをクリックしてチェックマークをつけ、[変更を送信する]をクリックします。
  4. 変更が完了し、画面左上に以下のように表示されます。
  5. 会員リストページを開きます。
  6. 以下のように登録されています。