リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ002

新規申請フロー

申請フローは以下になります。 申請フロー

※赤枠は「管理責任者」が「技術担当者」と同一の場合、省略されるフローです。

新規申請手順

申請者が管理責任者と技術担当者を兼任する場合や、技術担当者が申請する場合によって手順が変わります。どのパターンに該当するか確認をお願い致します。

※管理責任者は専任教職員のみになります。

申請者管理責任者技術担当者パターン
管理責任者本人​本人 A
管理責任者本人技術担当者 B
技術担当者管理責任者本人 C
新規申請手順

手順

  1. IP管理システムにアクセスし、「新規申請」リンクを選択します。
    IP管理システム
  2. 新規申請のフォーマットが表示されるので、必要事項を記入し、左下の「申請」ボタンをクリックします
    ※接続ネットワーク(青枠)の選択項目によっては、追加で記入欄が表示されますので、記載漏れのないようにお願い致します。
    ※技術担当者(赤枠)が管理責任者と同一の場合、省略されるフローがあります。
    ※メールアドレス入力の際はメールエイリアスを使用しないでください。
    新規申請のフォーマット
  3. 申請内容の確認画面が表示されるので、内容を確認し、「確定」ボタンをクリックすると申請が行われます。
  4. 管理責任者、もしくは技術担当者へメールにて承認要求が届きますので、URLから承認待ち一覧にアクセスします。
    承認要求メール
    パターンB(管理責任者が申請し、技術担当者が別人)の場合、技術担当者へ上記のメールが届きます。
    パターンC(技術担当者が申請)の場合、管理責任者へ上記のメールが届きます。
  5. アクセスすると以下の画面が表示されますので、「詳細」ボタンをクリックします。
    詳細ボタンをクリック
  6. 各項目に誤りがないか確認し、「承認する」ボタンをクリックします
    承認するボタンをクリック
  7. 確認画面が表示されますので「確定」ボタンをクリックします。
    完了メール
  8. システム担当者にてIPの割り当てが行われ完了すると、管理責任者、技術担当者へ以下のメールにて通知されます。
    完了メール

以上で申請は終了です。

FAQ

Q.申請に修正箇所を見つけました。どうすればいいですか?

A.トップ画面の申請履歴から該当の申請の「詳細」を選択すると画面が遷移し、確認・変更ができます。

Q.IP割り振り完了の連絡がなかなか来ないのですが?

A.トップ画面の申請履歴から「状態」をご確認下さい。

  • 管理責任者・承認待ち → 管理責任者の承認が必要です。申請に登録した管理責任者へ確認をお願いします。
  • 技術担当者・承認待ち → 技術担当者の承認が必要です。申請に登録した技術担当者へ確認をお願いします。
  • システム管理者・承認待ち → システム管理者にて割り振り中です。しばらくお待ち下さい。
  • 利用中 → すでに割り振りが完了しています。割り振り完了連絡が届いているか再確認をお願いします。また、迷惑メールBoxに割り振り完了メールがないかご確認下さい。
  • 差し戻し → 何らかの不備があり、差し戻しされた状態です。申請内容を確認し、再申請をお願いします。

あわせて申請内容に間違いがないか再確認(特にメールアドレス)をお願いします。

Q.IPが不要になりました。どうすればいいですか?

A.トップ画面の申請履歴から該当のIPアドレスの「詳細」をクリックし、「IPアドレスを返却する」から返却をお願いします。

Q.担当を外れますがどうしたらいいでしょうか?

A.トップ画面の申請履歴から該当のIPアドレスの「詳細」をクリックし、以下の対応をお願いします。

  • 該当IPを使わなくなる場合 → 「IPアドレスを返却する」をクリックし、返却をお願いします。
  • 該当IPを引き続き利用する場合 → 「入力内容を修正して変更申請」をクリックし、申請内容の更新をお願いします。
​​