リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ008

V-Campusを利用して作成したホームページに関して、ページにアクセスできるユーザー(利用者)を制限することができます。

1.アクセスユーザー制限設定

まずはじめにアクセスユーザー制限の設定を行います。

  1. RIKKYO UNIVERSITY WEB LOGIN」にアクセスし、V-CampusIDとパスワードを入力してログインします。
    ログイン画面
    注)あらかじめログインしている場合は、そのまま「V-Campus WEB設定」が表示されます。
  2. アクセス制限設定画面が開きます。
    V-Campus WEB設定
  3. アクセス制限を設定するサイトの場所(学内・学外)を選択し、[編集]ボタンをクリックします。
    ・学内:イントラネット
    ・学外:インターネット
    (ここでは学内を選択します)
    アクセス制限設定画面
  4. [ユーザ名]欄に、アクセスを許可する任意のユーザ名を、[パスワード]欄に任意のパスワードを入力し、[作成]ボタンをクリックします。
    アクセスユーザを入力
  5. アクセスを許可したユーザが一覧に追加されます。
    さらに追加したい時はユーザ名とパスワードを入力し、[作成]ボタンをクリックしてください。
    ユーザを削除したい場合は、ユーザごとに[削除]ボタンをクリックしてください。
    一覧に追加されます
  6. アクセス制限設定画面に戻ると、アクセスユーザの[ステータス]が「設定」という表示に変わります。
    アクセス制限設定画面

2.アクセス制限URL

次にアクセス制限するURLを設定します。

  1. アクセス制限URL画面で、まずアクセス制限を設定するサイトの場所(学内・学外)のラジオボタンを選択し、[設定]ボタンをクリックします。
    (ここでは学内を選択します)
    アクセス制限URL画面
  2. アクセス制限設定(設定)画面が表示されます。アクセス制限をするページのURLを検索します。
    ここではWEB設定を利用して作成したCGI(アンケート)ページを選択し、[URL検索]ボタンをクリックします。
    アクセス制限設定(設定)画面
    注)CGIではない普通のWebページの場合は[Web領域]を選択します。
  3. 新しく表示されたプルダウンメニューから、作成したアンケート名を選択します。
    次に[選択したユーザに許可]ラジオボタンを選択し、登録したアクセスユーザユーザ名を選択し、[作成]ボタンをクリックします。
    アクセス制限URL画面
  4. 登録内容を確認し、[実行]ボタンをクリックします。
    確認画面
  5. アクセス制限設定が完了します。
    アクセス制限設定完了画面