2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
2023年3月より、Adobe Acrobat、Adobe Creative Suiteのバージョン更新に伴い、サービス提供形態を変更しました。 学内PC教室や学内ネットワーク経由(遠隔接続)での利用は不可となり、特定の演習室でのみ利用できます。 利用方法は対象演習室のデスクトップにある「Adobe Creative Cloud利用方法」のマニュアルを確認してください。
元の資料が紙の場合は、メディアセンターが提供しているスキャナーを使ってPDFファイルに変換することができます。
スキャナーの操作でお困りの場合は、メディアセンター窓口までお問い合わせください。
元のファイルがMicrosoft Officeのファイル(Wordや、PowerPointなど)の場合は、画面上部ツールバー「ファイル」メニューの「エクスポート」から「PDF/XPSドキュメントの作成」を選択することでPDFファイルとして保存することができます。
その他、Adobe Acrobat の詳しい使用方法は以下のページを参照してください。