リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップikebukuro

秋学期期間中のPC教室の利用について

池袋・新座のPC教室は、オンライン授業受講での利用となります。
自習やプリンターの利用はできません。
学内での滞在可能場所については、学内施設の利用についてをご確認ください。

​利用案内

立教大学では、PC教室など総数約1000台のPCを、学生が自由に利用することが出来ます。学内PC内訳​

教室​​8号館3F:8301、8302教室
8号館4F:8402~8404教室
開室時間 ・月~金曜日:8:35-21:00
・土曜日:8:35-17:00

・日曜・祝日、その他本学の定めた休日は閉室です。

長期休暇中など開室時間が上記と異なる場合は、 掲示もしくは池袋PC教室開室カレンダーでお知らせします。

学内のPC教室でできること

PC教室(池袋)について

メディアセンターでは、PC教室を利用する授業について、お問い合わせ対応や、ご要望に応じて事前のソフトインストールなどを行います。
(作業には2週間程度の時間がかかりますので、ご了承願います。)

  • 池袋メディアセンター : 池袋キャンパス8号館4階カウンター

各教室のOS種別、インストールされているアプリケーション等について下記ページをご覧下さい。
アプリケーションソフトについて

「普段は普通教室で授業を行っているが、1回だけPC教室を使いたい」といったスポット利用の際も、事前のご説明等承ります。
(教室予約は教務窓口にてお願い致します。)

PC教室は授業時間以外は学生の自習で利用されています。
教室入り口やメディアセンターカウンター等で授業時間の掲示はされていますが、目に入っていない学生もおりますので、授業開始時に受講者以外の学生が残っていましたら、退出するようその場でご指示ください。

池袋PC教室機器利用案内

各教室での教材提示方法や、各教室でスピーカーから提示可能なメディアについては、以下のページを参照してください。