リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップemail_migration

  • データ移行は退職者用Gmailが利用可能となる2025年5月12日より実施できる予定です。
  • PCでの操作を推奨します。
  • 元専任職員の方は本手順によるメールデータの移行はできません。
    メール以外のGoogleサービスのデータは、一般個人向けGoogleサービス等へ移行をご検討下さい。

移行できるもの

  • 受信メール
  • 送信済みメール
  • ラベル

事前準備

以下2つが必要です。

  • 在職時のSPIRIT Gmailメールアドレス(V-Campus ID@rikkyo.ac.jp)
  • 退職者用のGmailメールアドレス(V-Campus ID@al.rikkyo.ac.jp)
  1. 以下のURLにアクセスします。SPIRIT Gmailとパスワードを入力してログインします。(右上に自分の名前が表示される状態)
  2. 移行先のアカウントの入力に、退職者用Gmail(~@al.rikkyo.ac.jp)を入力し、「コードを送信」をクリックします。
  3. コードを送信後、別のブラウザ(Google Chrome等)で以下URLより退職者用Gmailにログインします。
    ログイン方法はV-Campus IDの入力とSPIRIT Gmailのパスワードを入力します。
  4. 先ほど送ったコードが受信できていることを確認します。
    メールの送信元はGoogle、件名は「アカウントの確認」のメールをクリックします。
  5. 自分のメールアドレスからリクエストをしたことを確認し、「確認コードを取得」をクリックします。
  6. 確認コードをメモして、「次へ」をクリックします。
  7. 最初に使用していたブラウザに戻り、「2.移行先のアカウントの確認」の項目に、メモしたコードを入力し「確認」をクリックします。
  8. 矢印の左側が在職時のメールアドレス、右側が退職者向けGmailのメールアドレスであることを確認します。
  9. 移行したいコンテンツを選択状態(青いスライダを右に寄せる)にして「転送を開始」をクリックします。
  10. 「以上で完了です」という画面が表示されれば移行準備は完了です。
    データ移行が完了すると移行完了をお知らせするメールがSPIRIT Gmail宛に届きますので、しばらくお待ちください。
    ※データ量により、移行が完了するまでに必要な時間が異なります。
  11. 以下は「退職者用Gmail」の画面です。移行が完了すると以下のように、移動日というフォルダができてメールが確認できれば移行は完了です。