リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップforestry

林業体験 陸前高田の森に学ぶあなたも豊かな自然の中で「立教の森」を育てませんか?

夏休みに岩手県陸前高田市の生出(おいで)地区で、本物の林業体験をしてみませんか。
そして、生出の郷に「立教の森」を育てましょう!豊かな自然の中で汗を流し、生出地区の人々の優しさに触れながら、仲間たちとの共同生活を通して忘れていた何かや新しい発見を探しに行きませんか?

実施概要

日程8月下旬(3泊4日) ※2020年度は、中止となりました
場所

岩手県陸前高田市

受入れ先
生出地区コミュニティ推進協議会
宿泊先
ホロタイの郷「炭の家」※
※ここで自炊共同生活をします。
募集人員15名(本学学部学生)
参加費約20,000円(往路交通費、宿泊費、食費、保険料等)※
※上記参加費の他に、帰路交通費が新幹線自由席で12,000円程度必要です。
目的
  1. 日本の自然環境について森を起点として考える。
  2. 岩手県陸前高田市の生出地区の方と、林業というサイクルの長い作業を共に行い、生きることの意味を考える。
  3. 共同生活を通して、他者理解と自己の再発見をする。
作業内容枝打ち、除伐、間伐、炭焼き体験※
※市役所表敬訪問、市街地見学、講演会、地元の方々との交流会(バーベキュー・流しそーめん)などもあります。
  • 詳細は、4月中旬頃に、立教時間、SPRITメール、移動掲示板等でお知らせします。
  • 申込は、Googleフォームを通して行います。