リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップstuinfo01_bk

lightview-prev.png まとめページに戻る

オンライン授業マニュアルサイトについて

オンライン授業に関する内容が記載されているサイトです。このトップページから様々なページに移動できます。オンライン授業に関して不明な点があれば、まずはこのサイトを確認するようにしてください。

オンライン授業マニュアルサイト

通信環境について

オンライン授業を受講するための、機器やインターネット回線についてはこちらから確認してください。特に環境整備には時間がかかる場合がありますので、最初に確認するようにしてください。

オンライン授業受講のための準備

受講にあたっての基本ツールについて

オンライン授業では、SPIRIT Gmailや立教時間・Blackboard等、ICTを活用して行いますので、以下のツールについて必ず確認してください。なお、これらのツールは、この時期のみならず、これからの大学生活でずっと使うものですので、使いこなせるようにしましょう。

SPIRIT Gmail
立教大学からの連絡や先生からの連絡等、非常に重要な連絡がSPIRIT Gmailに送信されます。いつでも確認できるようにしておきましょう。
SPIRIT Mobile
情報提供アプリ「SPIRIT Mobile」では、休講情報や教室変更をスマートフォンに通知することが可能です。「SPIRIT Mobile」からSPIRIT Gmailも確認することができます。
R Guide

オンラインで見ることができる履修要項・教務関連案内です。履修(授業や成績等)に関する内容が網羅されています。また、冊子配布分の履修要項もオンラインで見ることができます。学部・研究科からの各種お知らせが掲載されるWeb掲示板も設置されています。
立教時間

立教時間は学びを支える仕組みであるeポートフォリオシステムです。オンライン授業では授業形式の確認、教材のダウンロード、課題の提出等で使用します。
Blackboard

Blackboardは授業をより充実したものにするために教員がWeb上に用意する、授業に対応したホームページです。オンライン授業では授業形式の確認、教材のダウンロード、課題の提出等で使用します。

※オンライン授業では先生によって「立教時間」と「Blackboard」のどちらを使用するかが異なります。両方使えるようにしておきましょう。

立教時間からBlackboardを開く

以下のように、立教時間の「授業一覧」からBlackboardを開くことができますので、立教時間にオンライン授業について何も記載がない場合は、Blackboardへリンクして確認してください。
RJ-Bb.PNG

主なオンライン授業配信ツール

Zoom 学生用マニュアル
Google Meet 学生用マニュアル

オンライン授業におけるシステムとツールについて

オンライン授業の運営にあたっては、立教時間やBlackboardなどのシステムを用いて授業の進め方の案内や資料の受け渡しを行う、ZoomやGoogle MeetといったWeb会議システムやその他のツールなどで、相互にコミュニケーションをとりながら授業を行う、というように、さまざまなシステムとツールを組み合わせたシステム環境を整備しております。詳しくは、下記リンクをご確認ください。

オンライン授業におけるシステムとツールについて