リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップsyugaku

制度の概要や認定のための手続きについては、奨学金カテゴリの「『修学支援新制度 授業料減免に関して』」のページをご参照ください。

学費請求先に送付する「授業料等減免の認定通知書」を必ずご確認ください。

以下(1)~(3)に該当する方については、春学期および秋学期学費の徴収を猶予しますので、学費振込依頼書の発送および口座振替は行いません。2024年度(2024年4月~2025年3月分)の支援区分と減免額が決定する10月以降に精算(減免額を学費未納分に充当し、差額を請求、または超過分を預金口座振替登録先に還付)となります。

(1)入試出願時に予約採用者として申請し、入学手続時に春学期学費の徴収を猶予した新入生
(2)2023年度秋学期分の支援区分が第Ⅰ~Ⅲ区分で認定されており、継続手続を行った在学生
(3)2024年度になってから授業料等減免申請を行い、採用となった新入生・在学生

  • 学費振込依頼書および口座振替案内が到着することがありますが、授業料等減免申請によって自動で猶予となります(口座振替は行いません)。
  • 審査中も学費の徴収猶予の対象とはなりますが、不採用となった場合は結果が判明次第、学費を納入いただく必要があります。

なお、以下(4)~(8)のいずれかに該当する方については、通常のスケジュールに従って春学期学費を納入してください。
(4)2023年度秋学期分が支援認定区分外となった
(5)学業成績により2024年度春学期が支援対象とならなかった
(6)標準修業年限を超えて在学することとなった(希望留年含む)
(7)家計急変採用者
(8)2024年度二次採用(秋募集)による採用者

(7)(8)については、支援区分が決定し次第、減免額を還付します。