リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップindex

学費の案内について

(1):学費送付先の住所が変わっていませんか?振込用紙・口座振替のお知らせは原則として保証人宛(独立研究科の学生や、外国人留学生入試(筆記試験および面接による募集制度、書類選考による募集制度)で入学した学生は本人宛)に送付しています。もし住所が変わっていましたら、池袋キャンパス教務事務センター、または新座キャンパス教務事務センターに住所変更の届出を行ってください。また、振込用紙・口座振替のお知らせを再発行しますので、財務部経理課(電話番号 03-3985-2237)までお問い合わせください。

(2)「高等教育の修学支援新制度」による授業料等減免対象者の方は、通常のスケジュールと異なる場合があります。詳細は、「「高等教育の修学支援新制度」による授業料等減免対象者の方(4月入学者)」をご確認ください。

振込用紙・口座振替のお知らせは原則として保証人宛(独立研究科の学生や留学生入試で入学した学生は本人宛)に送付していますが、変更したい場合は「学費関連案内宛名・住所変更依頼」をwebにて申請してください。
ただし、住所変更が反映されるには数日必要となりますので、お知らせをお送りする直前に変更願を申請された場合、変更前の住所宛にお知らせが届くことがあります。必ず余裕をもって申請してください。

再発行いたしますので、財務部経理課(電話番号 03-3985-2237)までお問い合わせください。

学費の納入について

学費の納入に関しては「学費その他納入金 納入方法」を、納入期限は「学費その他納入金 納入スケジュール」を、それぞれご確認ください。

海外からの学費の納入に関しては、「学費その他納入金 納入方法」をご確認ください。

学費の口座振替停止をご希望の場合、所定の期限までに「学費口座振替停止申請フォーム」からご申請ください。
申請が許可された場合、次回以降は振込用紙を発送しますので、振込でのご納入をお願いいたします。

原則、ご案内している金額を分割で納入することはできません。全額を期日までに納入できない場合、「学費延納願」を所定の期限までにご申請ください。

可能です。ただし、振込人名義として、振込用紙の右側赤枠内に記載されている「"8"で始まる番号(10桁の英数字)」と「学生氏名(カタカナ)」を必ず入力してください。(詳しくは、Q:ATM、インターネットバンキングからの振込は可能ですか?をご確認ください。)

在学生の場合は可能です。ただし、以下の注意に従って、お手続きをお願いいたします。

  1. 大学送付の振込用紙を手元に用意し、用紙と同額の金額を入力してください。
  2. 振込用紙の右側赤枠内に記載されている「“8”で始まる番号(10桁の英数字)」と「学生氏名(カタカナ)」を、振込人名義として入力してください。番号違い、振込人名義が学生氏名でない等により、学生の特定ができない場合、不明な入金となり督促状が届くことがあります。ご注意ください。
  3. 振込手数料等が発生した場合、振込人のご負担となります。ご了承ください。
  4. 入金確認後の領収書の発送は行っておりません。振込完了後、発行される振込控え(インターネットバンキングの場合は振込内容がわかる画面を印刷したもの)を必ず保管ください。
  5. 操作方法は、ご利用の金融機関にお問い合わせください。

事前に財務部経理課(電話番号 03-3985-2237)までその旨をご連絡いただき、連続した2日間でお振り込みください。

至急、財務部経理課(電話番号 03-3985-2237)までご連絡ください。

お振り込みから2営業日後に、財務部経理課(電話番号 03-3985-2237)までご連絡ください。なお、入金確認後の領収書の発送は行っておりませんので、振込完了後に発行される振込控え(インターネットバンキングの場合は振込内容が分かる画面を印刷したもの)を必ず保管ください。

口座振替結果については、預金通帳等の記帳によりご確認ください。各金融機関から大学への口座振替結果通知は、口座振替日から1週間程度かかり、この間、大学側では確認ができません。口座振替結果に関するお問い合わせは、口座振替日から1週間後以降にお願いいたします。

経済的な事情により、定められた期限までに納入ができない場合には、「学費延納願」を所定の期限までにご申請ください。ただし、当該学期の学費ご案内(振込用紙もしくは口座振替のお知らせ)を受け取る前に延納願を申請することはできません。受け取ってからご申請ください。webでの申請が難しい場合には、紙媒体での提出をお認めする場合がありますので、池袋キャンパス財務部経理課までお電話ください。延納が認められた場合に、納入期限を一定の範囲で延期することができます。口座振替方式の方には、納入期限を延期した振込用紙を発送いたします。
なお、その年次の学費に未納がある場合は、学則により除籍となります。

  • 入学手続時における延納制度ではありません。
  • 延納願提出期限は、「学費その他納入金 納入スケジュール」に記載されています。

在学生の場合、納入期限を過ぎた振込用紙で納入手続きをしても問題ありません。
ただし、期限までに納入がない場合、督促状が届く可能性があります。行き違いで届いた場合はご容赦ください。

速やかにお支払いください。なお、その年次の学費に未納がある場合は、学則により除籍となります。

休学・退学時の学費について

休学時の学費の取り扱いについては、「休学・退学時の学費について」をご確認ください。

退学時の学費の取り扱いについては、「休学・退学時の学費について」をご確認ください。

事前に「口座振替のお知らせ」でご案内している通り、所定の期日以降に休学願を提出した場合、口座振替を実施することがあります。当該年次1学期目の休学が許可され、学費に変更が生じた場合には、過剰分については当該年次2学期目の学費に充当し、未納分については後日請求をします。当該年次2学期目の休学が許可され、学費に変更が生じた場合には、過剰分については後日返金し、未納分については後日請求をします。予めご承知おきください。

事前に「口座振替のお知らせ」でご案内している通り、所定の期日以降に退学願を提出した場合、口座振替を実施することがあります。退学が許可され学費に変更が生じた場合には、過剰分については後日返金をします。予めご承知おきください。

証明書について

金融機関で受け取る領収書は、大学では再発行できません。学費を納入した証明が必要な場合、納入証明書を発行することが可能です。詳しくは「Q:学費の納入証明書が必要です。」をご確認ください。

学費その他の納入金を納入した後に、金融機関で受け取る領収書とは別に大学が発行する納入証明書が必要な場合には、「納入証明書発行依頼」をwebにて申請してください。申請から証明書の発行までは数日かかりますので、余裕をもって申請してください。

学費に関する問い合わせについて

立教学院財務部経理課(電話番号03-3985-2237)の学費担当者までお問い合わせください。