リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップx-ray

​​​​​​​​​​​胸部X線検査結果に所見があった方へ

  • 医療機関の受診の必要がある方は、別途個別にご連絡しています。
    それ以外の方は、「差支えなし」または「経過観察」の方ですので、ご安心ください。
    ​なお、その場合、健康診断証明書には、「活動性病的所見なし」と記載され、所見名は載りません。
  • ​所見名は、「部位」と「所見」を組み合わせて記載しています(「部位」+「所見」)。
  • ​英文​のご案内はこちら

代表的な「部位」の用語解説

部位解説
肺尖はいせん肺の上部(鎖骨より上)
上肺野じょうはいや肺の上部(鎖骨より下)
下肺野かはいや肺の下部
肺門はいもん肺の入り口の太い気管支
椎骨ついこつ背骨を形成する骨(いくつかの椎骨が連なって背骨になります)
縦隔じゅうかく左右の肺の間
腹腔ふくくう腹部の内側
大血管だいけっかん大動脈(心臓から血液を送り出す大きな血管)およびそこから出ている動脈
​​

代表的な「所見」の用語解説

所見解説
側彎 (椎骨側彎)​そくわん(ついこつそくわん)背骨が通常よりも、左右や後部へ曲がった状態です。側彎の進行はほとんどの場合、成長期間中に限られますので、現在特に自覚症状(腰痛など)がなければ日常生活に支障はありません。
のう胞のうほう肺の中に空気の袋ができている状態です。無症状のものが多いですが、破れると気胸を起こすことがあります。
気胸ききょうのう胞など肺の組織が破れることで、空気が肺の外に漏れ、胸の中に空気がたまり、肺がしぼんでいく状態です。息切れ・胸痛がでる場合や、気がつかない軽い場合があります。
炎症治癒型えんしょうちゆがた過去に何らかの炎症やけがなど変化を起こした痕がある状態です。
結節、結節影けっせつ、けっせつえいほぼ円状の形状で、境界がはっきりしている陰影です。
浸潤影しんじゅんえい境界のはっきりしない淡い陰影で、炎症を起こしている時などに見られます。
腫瘤しゅりゅう直径3 cmを超える、ほぼ円状の陰影です。
空洞くうどう先天的にあるいは炎症などで、部分的に肺組織がなくなってできた空間がある状態の影です。
右側大動脈うそくだいどうみゃく大動脈 (心臓から血液を送り出す大きな血管)の向きが、先天的な理由で通常の向きとは反対に、右側にある状態です。
右胸心うきょうしん先天的な理由で通常の向きとは反対に、心臓が右側にある状態です。
完全内臓逆位かんぜんないぞうぎゃくい先天的に、内臓の位置関係が左右逆になっている状態です。
心拡大しんかくだい心臓の影が大きく見える状態で、心臓自体が拡大していたり、心臓の筋肉が厚くなっていることもあります。病気のこともありますが、息の吸い込みが悪かったり、肥満でそのように見えることもあります。
石灰化せっかいか炎症後などで、カルシウムが沈着を起こした状態です。
術後じゅつご心臓や肺の手術の痕が見られる状態です。
胸膜肥厚きょうまくひこう肺を包む胸膜が厚くなった状態です。過去の胸膜炎、肺感染症などが原因と考えられます。
奇静脈葉きじょうみゃくよう先天的に、奇静脈 (背骨の右側を走る血管)が肺を横切っているために、右肺の上部が2つに分かれている状態です。
漏斗胸ろうときょう胸の前面中央にある胸骨が内側に陥没していることを言います。ほとんど無症状であり、重度でなければ治療は不要です。
偏位へんい外部組織からの影響により、一方に偏って位置している状態です。
リンパ節腫大りんぱせつしゅだいリンパ節が腫れている状態です。
肺気腫様変化はいきしゅようへんか肺の一部が何らかの原因で欠損し、その部分に通常以上に多くの空気が含まれている状態です。のう胞による変化の場合もあります。
先天性変化 (異常)せんてんせいへんか(いじょう)生まれつき、通常と異なる状態にあること(生まれつき、異常があること)。
胸膜癒着きょうまくゆちゃく肺を包む胸膜が、周囲に癒着した状態です。過去の胸膜炎、肺感染症などが考えられます。
骨島こっとう骨内にある良性の腫瘍です。
液体(気体)貯留えきたい(きたい)ちょりゅう
人工弁じんこうべん
動脈瘤どうみゃくりゅう動脈の壁の一部が薄くなり、その血管が膨らんでいる状態。動脈硬化や外傷、炎症が原因と考えられる。遺伝性のものもある。
​​​
  • 同じ所見名でも個​人差があり、ここに載っているもの以外の部位・所見もあります。
  • 所見があるということと病気があることは別なことも多いです。
  • ご質問のある方は、所属キャンパスの保健室までお越しください。
​​