リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

「オンライン版グローバルラウンジ(English Lounge)」とは

 新型コロナウイルス(Covid-19)の影響により各キャンパスのグローバルラウンジが従来通り利用できない状況を踏まえて、オンライン上での交流を促すために開設しました(2022年度からは対面でも開催します)。立教生であればどなたでも利用できます国内学生、留学生など、学年や学部をこえて立教生同士で交流できる場として活用してください。言語の練習のみならず、参加者同士の自由な交流を通して「他者の考えを知り、視野を広げる機会」「自分の考えを他者に伝える力を伸ばす機会」を得ることもできます。

初対面の参加者同士でも話しやすいよう週のトークテーマを毎週提供しています。ぜひ一度参加し、好きなマグカップとお茶を準備してまったりと交流を楽しんでください!

開催日時:毎週水曜12:35~13:15> <開催場所:Zoom 種類下記の2種類を提供しています(会話をする言語が違う以外、内容は同じです)
English Lounge 
 このラウンジの使用言語は英語のみです。参加者は国内学生が多いですが、外国人留学生も英語を使う機会や国内学生と知り合う機会として積極的に利用してください。
ほのぼのラウンジ ※2022年度は現在開催する予定はありません。
 主な使用言語は日本語ですが、参加者同士が他の言語で交流することも可能です。参加者は国内学生が多いですが、外国人留学生も日本語を使う機会や国内学生と知り合う機会として積極的に利用してください。(2021年度は4月のみを予定していますがその後に関しては今後の参加状況や運営状況を考慮し決定します)

「実際の参加の様子や概要をもっと詳しく知りたい!」という方は以下を参考にしてください

参加申込・参加用Zoom・週のテーマ

以下の「参加申込ぺージ」から、参加したい週の申し込みをしてください。
※「参加用Zoomリンク」および「週のテーマ」は、下記もしくは申込ページかた確認してください。
始めて利用する方は、本ページの「利用方法」などの詳細をすべて確認してから申し込むようにしてください。

【English Lounge】~英語で交流~
開催日時:毎週水曜 12:35~13:15
申込受付期間:毎月月末までに、翌月1ヶ月分の申込受付を行います
【ほのぼのラウンジ】~日本語で交流~ 
開催日時:2022年度は開催する予定はありません。

<参加用Zoomリンク>

上記の申込ページから申込を行ってから、こちらの参加用Zoomリンク(Passcode:533831)から開始5分前に入室してください。(最初は待機室に入り、その後入室許可されます)

※立教時間の不具合などで事前に申込ができない場合は、上記のZoomリンクから開催時間に直接参加していただいて構いません。 ※当日キャンパスにいる方は、「オンライン受講用教室」を利用することもできます。

利用方法

<参加前>

  1. 立教時間から「申込」をする(申込リンクは上記に掲載)
  2. 「自己紹介」と「その週のテーマ」を1分以内で話せるように事前に準備をしておく(週のテーマは上記の申込ページから毎週チェックしてください)
<当日>
  1. V-Campus ID/PSでZoomにログイン
  2. 開催時間5分前に、申込をした立教時間に掲載されているZoomリンクにアクセス。一旦待機室に入り、開始時間(12:35)にスタッフが入室許可をします。(遅刻した場合は入室できないことがあるのでご注意ください)
  3. スタッフが利用の流れを簡単に説明します。
  4. 利用者が多い場合は、少人数のグループになるよう部屋を分けます(1部屋2~4名程度)。
  5. 交流スタート!「自己紹介→質問し合う→「週のテーマ→質問し合う」→「終了時間まで自由に会話」の順に進めてください。
  6. 終了時間になったらスタッフから終了の合図があります。その際に案内されるアンケートには当日中に回答してください。
※当日の参加申込・キャンセルは開始直前まで受け付けているため、事前に当日の参加人数のお知らせをすることはできません。開始時間から5~10分ほど待っても他の参加者が誰もいなかった場合は中止となります

利用者の心構え・ルール

  • 参加者一人一人が主体的に参加し楽しむことができる。「より良い環境、空間を作っていくこと」を理解しており、参加者同士の交流を活性化する意欲がある。
  • 各参加者の語学力は様々ですので、文法などを間違えて発言することは気にせず、聞き取れないときや分からないときは遠慮せず聞き直しましょう。
  • 開始時間と終了時間を厳守する(各々予定があるため)
  • 利用中は、マイクとカメラを「オン」にする
  • 利用中にスクリーンショットや録音をとらない

各ラウンジでの会話のポイント

週のテーマについて話したあとはフリートークになりますので、参加者同士で積極的に話題を提供し合いましょう。話題が思いつかない場合は、「好きな本・映画の紹介」「自分が好きなことの紹介」「楽しい授業の紹介」「新しく知ったこと・面白かったこと」「授業の課題で困っていること」「TED Talksの要約・見た感想・新しく知ったこと」「卒業後にしたいこと」や、そのほか質問例・会話トピックスも参考にして、会話を楽しんでください。

「参加者アンケート」※毎回提出必須

参加後は必ず「アンケートを入力してください。オンライン版グローバルラウンジは利用学生にとって自由度の高い空間を提供していますが、学生同士が安全に交流できる環境を保つためにも、参加後は必ずアンケートの提出をしてください。現在は「English Lounge」と「ほのぼのラウンジ」のみの提供ですが、他のテーマ・時間帯も利用希望者が多い場合は開設しますので要望なども記載してください。その他の意見も改善に役立てます。

お問い合わせ|サポート

オンライン版「グローバルラウンジ」関する疑問や、ご意見は【お問い合わせ/サポート受付フォーム】へお寄せください。万が一、不適切な言動をする人がいた場合は必ず【お問い合わせ/サポート受付フォーム】へ報告をしてください。皆さんが今後も安心して利用できるよう、事実関係を確認のうえ対処します。(お返事までに1~2平日程度要します)

その他、グローバルラウンジの国際交流・留学促進イベントはこちらから

▶グローバルラウンジイベント情報ページ